2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年08月26日(月)

金沢・能登旅行 2日目②

+2日目①の続き+

14日

旅行もいよいよラストスパート。
最後は能登の景勝地「能登金剛」を巡ることにしました。

約30kmにわたって奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸が続き、能登半島国定公園の代表的な景観の一つでもあるそうです。さすがに全てを見ることは無理なので、いくつか巡ってみました。


20130814-9.jpg

「ヤセの断崖」
映画「ゼロの焦点」の舞台となった断崖絶壁の崖です。
尖端から海面を見下ろすと、身も痩せる思いがするということから、名前が付いたとか


20130814-10.jpg

整備された遊歩道が続き、お散歩にはちょうどいい距離 暑いから日陰だけ歩いたよ♪


20130814-11.jpg

海面からの高さが35mの断崖絶壁、どのくらいスリルあるのか楽しみにしてたのですが、現在は柵が・・・。
2007年3月、能登半島をM6.9の地震が襲い、その際に先端部分が崩れてしまったようです。


20130814-12.jpg

次は、ここからさらに遊歩道を歩いた先にある「義経の舟隠し」へ。
昔、義経が兄・頼朝の追手から逃れるため、入り江へ48隻の舟を隠したと伝えられてるそうです。


20130814-13.jpg

断崖絶壁で下を覗くと大迫力でした


20130814-14.jpg

いちごも何気に真剣に見てるっぽいね
無風だから平気だったけど、強風の時は怖いんだろうな・・・。


さぁ、旅もそろそろ終盤。
どうしても食べてみたいソフトクリームがあったので、寄り道していこう。


        20130814-15.jpg

「道の駅 とぎ海街道」で販売されてる名物・男爵ソフトクリーム
ナントこのソフトクリームには、塩をかけて食べるんです!!これが凄い美味しくてビックリー
今思い出してもまた、食べたくなるくらい


20130814-16.jpg

ちなみに、この道の駅の横には460.9mの世界一長いベンチがあります。
過去にギネスにも載ったみたいだけど、今は世界一ではないようだから、日本一長いベンチだね


いよいよラスト1箇所。

20130814-17.jpg

今回の景勝地の中で1番見たかった「能登金剛 巌門」です。
「巌門」とは、波の浸食によりぽっかりと穴が開いた洞窟のこと!
ここは面白そうな場所が多かったので、ゆっくり散策したかったのですが暑い中、長時間歩くのは危険と判断し、ペットも乗れる遊覧船に変更しました。


20130814-18.jpg

この階段を降りた先が乗り場。


20130814-19.jpg

海の透明度が高いのには驚いた

遊覧船は能登金剛・巌門周辺をアナウンスの説明を聞きながら、見学するというシステム。
石川県羽咋郡志賀町海岸線一帯の29キロが「能登金剛」と呼ばれる石川県を代表する景勝地で、「巌門」は「能登金剛」のほぼ中央に位置してます


20130814-20.jpg

幅6m、高さ15m、奥行き60mある巌門は、ボート程度の小舟なら通り抜けられる大きさ


20130814-22.jpg

遊覧船からは巌門ギリギリまで接近してくれるんです。
いちごもドキドキしちゃね


20130814-23.jpg


20130814-24.jpg

ミュウ満面の笑み
通り抜けはさすがに無理だけど、こういうのって楽しい


20130814-25.jpg

その後もいくつかのポイントを見ながら、約20分間満喫しました。
いちごとミュウは一緒に見学したけど・・・・


20130814-26.jpg

バニたんは乗船後すぐにオネム状態


20130814-27.jpg

名前呼んでも起きようとせず、ひたすらお昼寝してました
まぁ・・・これも笑い話として思い出です。

巌門まで歩いて行くこともできるだけでなく、他にも千畳岩や幸せのがんもん橋など見どころもあるので
今回は暑さを考え散策はやめたけど、もう一度今度はゆっくり散策してみたい場所になりました


1泊2日の金沢・能登旅行もこれでおしまい。
まだ行ってみたい場所もあるし、何より我が家から4時間あれば行けることも分かったし、機会があれば
また旅行したいね

※4時間というのは、我が家の運転スピードですけどね。ちなみに滋賀まで休憩込で3時間半、京都まで4時間(早)


13:13  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ヽ(*^^*)ノ

乗った途端おねむなバニたんがかわゆすぎです(笑)
能登の景色はごつごつしたところが多くて
男性的なイメージですね。
断崖の上で石に躓いて転びそうになったことを思い出します。
転んでたら、今ここにいませんわ(爆)
さちのすけ(6-chihuahuas) | 2013.08.26(月) 14:32 | URL | コメント編集

ヤセの断崖、行けるようになってたのねぇ。
私達が行ったとき、通行止めだったんだよ。
遊覧船、これは楽しそう!
私もこんなの大好き…絶叫系の乗り物は嫌いだけどこういうスリルはいいよね。
バニたんは寝てたの?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん | 2013.08.26(月) 16:46 | URL | コメント編集

ステキな景色がたくさんですね(^-^)
海底まで見える透明な海がすばらしいです。

遊覧船で寝ちゃってるバニラちゃんも
すご~く可愛いです♪

あと、『男爵ソフト』
男爵は男爵イモが関係してたりとか?
まったく関係ないんでしょうか?(^-^;)
りえ | 2013.08.26(月) 18:30 | URL | コメント編集

金沢旅行いいですね~♪
今回もリボンさんの下調べ完璧!
行くとこ、行くとこステキすぎて・・・・
ぜひ一緒に旅行したいです(笑)

金沢って風情があって本当に素敵ですよね~
ミュウくん、いったん&バニたんは
こうして一緒に旅行を楽しめて本当に幸せですね~ ♪
アーサー☆ | 2013.08.26(月) 21:40 | URL | コメント編集

本当にりぼんさんの旅上手には拍手させてもらっちゃいま~す☆
なんて楽しい1日なのでしょう。
ユキもいったことのあるところなのに
こうして見ているとさらに素敵なところだったんだな~って
思えちゃうんです。
遊覧船には乗らなかったのですが、すっごくよさそうですね~
ミュウくんの笑顔が本当に楽しいよ~って言ってますね♪
またまた素敵な思い出が1つ追加ですね~♪
ユキ | 2013.08.27(火) 00:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
