2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月25日(木)

東洋のナイアガラ

13日

世間は3連休の中、私は通常通りの週末
近場で過ごすか遠出するか、前日まで悩んだ結果、やっぱり遠出に決定

行き先は旅番組で放送されてた群馬県にある滝。
連休だし渋滞を予想してGWに伊香保へ行ったルートを予定したけど、渋滞情報見ても高速の渋滞がどこもなく
それなら高速利用しかないでしょ3時間弱で到着です


20130713-1.jpg
今回遊びに来たところは、群馬県沼田市にある国指定天然記念物「吹割の滝」
無料に止めると、略図をくれて簡単に説明してくれました。


        20130713-2.jpg
いざ滝目指して出発ー。


20130713-3.jpg
少しだけお店があるのですがこういう場所を通ると、いちごが先に進まないから困る
美味しい物があるって分かるんだね


20130713-4.jpg
ちなみにこの渓谷は1周することができます。
でもあいにくの空模様で、たまにポツポツと雨が降る為、途中で引き返すルートにしました。


20130713-5.jpg
急な階段を降りると


20130713-6.jpg
最初のポイント「鱒飛の滝」が出てきました。
そこまで見応えのある滝ではないので、チラッと見るだけで先を急ぎます


20130713-7.jpg
歩道が狭く柵もないので、景色に気を取られてると危険です
この日も、私達の後ろを歩いてた女性が落ちました・・・。歩道の左側は滝に繋がる浅い川、右側は足場の悪い土だらけの地面。幸いにも女性は擦り傷程度だったけど、ほんと危ないです。


20130713-07.jpg
さぁーもうすぐだよ


20130713-8.jpg

河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝」と付けられた。

900万年前に起こった火山の噴火による大規模な火砕流が、冷固した溶結凝灰岩が片品川の流れによって侵食されてできたV字谷にかかり、そこに向かって三方から河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる。


20130713-9.jpg
普通、滝を見るときって「下から上」を見ますよね。
ここの滝は「上から下」を見るんです。


20130713-10.jpg
でもこの日は、水量が少ない・・・。
夏は水量が減ると調べていたけど、今年は空梅雨だった影響もあり、さらに迫力が控えめだったのが残念

ベストシーズンは、尾瀬からの雪解け水で水量が増す5月が、迫力満点みたい
どんな感じなんだろうね


20130713-11.jpg
展望台もあるけど浮島橋まで行って、今回は引き返しました。
来年の春に、リベンジ予定です



        20130713-12.jpg
滝の後は、お蕎麦が美味しいと評判のお店で昼食。
山の中にあるのでとっても静かな所。


        20130713-13.jpg
川場村にある「蕎麦 和太奈部
お蕎麦を美味しく食べてもらうために、1グループ4名までらしい。
ワンコ連れは屋根付きテラス席利用

20130713-14.jpg
メニューで気になり注文。意外とイケル!


20130713-15.jpg
お蕎麦は、もり(二八)か田舎(十割)が選べるので、私は十割を
歯応えがしっかりあり美味しいです


20130713-16.jpg
見た目もこんなに違うんですよ


20130713-17.jpg
天ぷらの↑盛り合わせ。初めて食べるこんにゃくの天ぷらも美味しく頂きました。


20130713-18.jpg
かなり気に入ったので、ここも来年の春に再訪かもね



最後は「田園プラザかわば」に立ち寄り帰宅。
行きと同じで帰りも、渋滞はどこもなくスムーズに帰ることができました




12:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これは素敵ねぇ。
うちも滝大好きなので行ってみたい!
すごい景色だねぇ。
リベンジも楽しみね!

伊豆じゃなかったのねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん | 2013.07.25(木) 13:05 | URL | コメント編集

吹割の滝、いいですよね!!
そうそう。遊歩道が狭くて。
落ちる人がまさか本当にいたなんて、ビックリです。
でも景観を損ねるから柵は出来ないで欲しい・・・。

お蕎麦も美味しそうー。
こんなお店があって、テラスでわんこOKだなんてー。
私もちゃんと調べればよかった。。。

石垣島、どこも素敵でしたね~!!
カヤックにワンコOKってのもびっくりだし
大人しく乗ってるのも偉いなぁ。って感心しちゃいました。
泳ぐのも上手でしたね~。
なおちゃんも泳がしてみたいな。
さんな | 2013.07.25(木) 16:31 | URL | コメント編集

ステキな滝ですね。
小さいナイアガラみたいです(^-^)

『こんにゃくの天ぷら』
すごく気になります。
りえ | 2013.07.25(木) 19:08 | URL | コメント編集

吹割の滝、凄いですね!
上から滝を見るって、なかなかないですもんね。
東洋のナイアガラって呼ばれるのも分かりますね(^^ゞ
十割そば、美味しいですよね~
でも、ニハとこんなに色が違うなんて・・
こんにゃくの天ぷらって珍しいですね(^-^)
ちわママ | 2013.07.25(木) 21:58 | URL | コメント編集

リボンさん
またまた素敵なところにお出かけになったのですね~
滝大好きです。
なんだか興奮しちゃうんですよね~(^-^)
ここはずっと昔家族でいったことがあるんです。
でも名前の由来とか知らなかったです。
それにこうして素敵なお店があることも~
やっぱりおそばいいですよね~
こんにゃくの天ぷら!?
ルキともいってみたくなりました~
いったらこのお店行ってみたいとおもいま~す(´∀`)
ユキ | 2013.07.26(金) 01:36 | URL | コメント編集

素敵なとこですね
こんな光景
初めてみました!!

5月が迫力あるんですね
どんな感じでしょうね・・・

お蕎麦屋さんも美味しそう
大人数での利用は、不可なんですね

あきてぃ | 2013.07.26(金) 13:30 | URL | コメント編集

こんな滝があるんですね
これは絶対に5月にもう1度
見なくちゃですね☆
暑い夏は 滝とか行くと
涼しくていいですよね

お蕎麦も美味しそうです
美味しいお蕎麦が食べたいな~☆

うさぎの事 ありがとうございます
次から次へとで ちょっと心配です・・・
ミュウちゃんまま | 2013.07.26(金) 16:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
