2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月13日(月)

365段の石段街

3日   ーGW日目ー

GW後半の初日、テレビでよく見る石段街が有名な伊香保へお出かけ
関越道は大渋滞になると予想し、軽井沢方面から向かうルートで出発ですいつも軽井沢には一般道利用で2時間あればたどり着けるんですだから今回も予想通り、渋滞どころか交通量少ない!佐久IC~松井田妙義ICのみ高速利用し、あとは再び一般道を走ります


20130503-1.jpg

反対車線は渋滞中の所、我が家はスイスイ快適ドライブ満喫中
休憩含め、3時間半で到着


20130503-2.jpg

散策の前にまずは早めの昼食をと庵古堂へ
ここのお店はペット連れを歓迎してくれてて、店内なんです!それに伊香保といえば、水沢うどん


20130503-3.jpg


        20130503-4.jpg

コシのある、つるつるした白い麺
まさかいちご達と一緒に水沢うどんが食べれるなんて思ってなかったから、マジ嬉しかったー


20130503-5.jpg

さぁ、食後の後はいよいよ伊香保温泉街だよ


20130503-6.jpg

湯治場として有名な伊香保の歴史は古く、たくさんの温泉客でにぎわってきました。そのシンボルとして知られているのが天をめざしてどこまでものびているような石段です。今ではその数365段!そこには歴史を感じさせる風情が漂っています


20130503-7.jpg

石段には意味があり、温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしいという
繁栄の願いが込められてるそうです


20130503-8.jpg

石段をはさんだ両側には、お土産物屋や饅頭屋、遊戯場などもあり、散策途中に立ち寄りできるのも
楽しみの一つ


20130503-9.jpg

特に与謝野晶子の詩が刻まれた石段は、なんともいえない風情があるーー
撮影スポットだから、いちご達も撮影しないとね

        20130503-10.jpg

ここでは、自分のカメラで撮影してくれる人がいたので、我が家もお願いしました
撮って頂いた写真は、非公開ですが


20130503-11.jpg

階段を少し上ると、私の大好きな足湯もあったーちょうどいい温度で足も癒される


20130503-12.jpg

20130503-14.jpg

勝月堂の湯ノ花まんじゅう熱々で美味しかったー


20130503-13.jpg

正直、最初は大丈夫かな・・・って思ったけど実際、上ってみると全く辛くはなく逆に、もう頂上なのというような感じだったのにはビックリ!きっとお土産屋を覗いたり、撮影したりとゆっくり散策してたからだろうなぁ
連休じゃない日だともっと雰囲気ある場所かもね



20130503-15.jpg

紅葉の名所としても有名な、朱色に塗られた木造の綺麗な河鹿橋
千と千尋の神隠しのモデルにもなったという噂もあるけど、石段街と並び伊香保の記念写真スポット


20130503-16.jpg

バニたん、そろそろオネムの時間でやる気ないし


20130503-17.jpg

すぐそばにあるお茶屋さんで一休みさせて頂きました


20130503-18.jpg

1日通して天気に恵まれ、せっかくなので伊香保の町を見渡せる展望台へ寄り道してから帰宅
帰りも行きと同じルートにしたけど、これまた渋滞一切なく、GWではないような伊香保へのお出かけとなりました


12:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

リボンさん本当におでかけ上手ですよね~
渋滞なしで行けちゃうなんて
ほんとびっくりしちゃうぐらいですっ☆
伊香保温泉って本当に情緒があっていいところですよね。
ルキがおうちに来る前にいったことがあるのですが
こんな由来があったことは知らなかったんです。
いろいろと知ってお出かけすると楽しさが倍増になりますよね~
温泉街の雰囲気とっても大好きです!!
水沢うどんももっちろんいただきました~
リボンさんのお出かけのお話ってとっても楽しくってっ♪
ルキとも行ってみたくなりました~(^^)
ユキ | 2013.05.13(月) 14:48 | URL | コメント編集

車内のミニーちゃん仕様が可愛いね!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
素敵なところだね。
階段がおもしろい!
確かにゆっくりお店見ながらだったりすると階段って辛くないんだよねぇ。
あなきん | 2013.05.13(月) 19:15 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.05.13(月) 20:28 |  | コメント編集

伊香保温泉の階段、よくテレビで見る所です(^-^)
365段もあるんですね!
でも両サイドに、お土産屋さんがあるから
見ながら登って行くとそんなに苦じゃないですね。
足湯、気持ち良さそう~
温泉街っていいですね(^^ゞ
GWなのに、渋滞もなくお出掛け出来て良かったですね!
ちわママ | 2013.05.13(月) 21:45 | URL | コメント編集

いいとこですね・・
うどん美味しそうですよ
つるつる感が分かります

そして、この石段有名なのですね!
初めてみましたが、撮影には最適ですね

コメントありがとうございます★
リボンちゃんも心臓病でしたか
貴重なアドバイスありがとうございます
夏のお出かけとは
控えたいと思います

あきてぃ | 2013.05.13(月) 22:50 | URL | コメント編集

『ペット歓迎』って嬉しいですね(^-^)

365段の階段・・・
途中にお店とか楽しめることろがあると
辛くないものなんですね。

バニラちゃん
途中でねむねむモードになっちゃったんですね(^-^;)
りえ | 2013.05.14(火) 01:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
