2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年05月08日(火)

滋賀へ

5日  -GW日目-

当初はGW6日目の4日に予定してたお出掛けですが、現地予報のため、翌日になりました
関西方面に遊びに行くことがあっても高速で通過するだけだった滋賀県
琵琶湖があるだけの特に何もないイメージしかなくて←超失礼 今までスルーしてた県でもあるのですが
初観光してみることにしました

        201255-1.jpg


渋滞を考えて6時に出発するも、渋滞は全くなく順調に進み、最初の目的地には9時半着
ナント、自宅から滋賀まで3時間半という以外にも早い時間 あと30分あれば京都行けるし!!爆

ヶ所目は、ご当地キャラクターで有名になった国宝・彦根城

201255-2.jpg

ベビーカーで移動してる方を見たので、我が家もカートに乗せていったのですが、これが超ーー失敗
天守閣までほぼ階段だらけという状況でした・・・。おまけに天気も最高に良くてクタクタ


        201255-3.jpg
彦根城って以外と小さいんだね


201255-4.jpg
ひこにゃんが登場する時間帯になるとこんな感じで整列し、登場を待ちました


201255-5.jpg


特に見所もないのでお城の周りをぐるっと散策して、次なる目的地へ


201255-6.jpg

ヶ所目は夢京橋キャッスルロード

彦根城の堀端から京橋へ……。
石垣を抜けると城下町の伝統を継承した格子窓、袖壁、白壁、軒庇が続く町並みが現れます


201255-9.jpg


ここではまさかの食べ歩きをしちゃいました

201255-7.jpg

初・近江牛の串焼きも美味しかったし、つぶら餅っていうモチモチした食べ物も、熱々で美味しくて帰り際に
もう1個買ってしまったくらいです


        201255-8.jpg

ミュウも呆れてたかな
でも私もちょっと食べ過ぎたなってあとで思ったんだよ・・・。予定ではこの後ランチだったんだもん


ヶ所目の観光先は黒壁スクエア

201255-10.jpg

建物が黒壁になっててなんとも雰囲気のある街並みにやってきました


201255-11.jpg

この古びた感じ?がイイーー


201255-12.jpg

範囲自体はそんなに広くないけどのんびり散策するには楽しめます

あっ、時間ずらしてなんとかお腹を空かせようとしたけど無理で・・・。結局、ランチしませんでした


201255-14.jpg

そうそう意味の分からないフィギュアもあったよ みんな撮ってたから私も撮ってみたけど。爆


        201255-13.jpg

黒五と竹炭を調合した黒いソフトクリーム黒壁ソフト
ここに来たら絶対食べたかったんですこれ意外と美味しかった



最後の観光、ヶ所目はすぐ近くにある長浜城

201255-15.jpg

豊公園という無料の敷地内にポツンと立ってました

201255-16.jpg

天守閣にはワンコNGなので、お城をバックにこの日最後の記念写真


初めての滋賀県、9時半~16時半までの7時間弱、彦根→長浜エリアを満喫できました
日帰りで遊べるか不安もあったけど大満足です


GW8日目の日曜日はのんびり過ごし、長期連休終了翌日から夜勤が・・・。
次の大型連休の夏休みまで待ち遠しいなぁ


13:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわー!黒壁ソフト食べてみたぁーい!!
どんな味なんだぁ?
黒ゴマソフトっぽいって思ったけど入ってるものが違うからきっと味も違うよねー。
興味あるぅ!!!うまそー!!!

ミュウちゃんのズボンかわぇぇねo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
北海にもおそろ欲しくなるぐらいズボン部分がめんこい!
スムチー母 | 2012.05.08(火) 14:41 | URL | コメント編集

滋賀、行ったの初めてだったのねぇ。
ちょっと意外!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
滋賀もいろいろ楽しいところあるよぉ。
また是非…って滋賀県民じゃなかった!(爆)
あなきん | 2012.05.08(火) 16:34 | URL | コメント編集

『ひこにゃん』って滋賀でしたね(^-^;)
食べ歩きできたりして
意外と楽しめる場所って感じですね。
それにしても
彦根城の小ささにビックリしました(@o@)
りえ | 2012.05.08(火) 17:31 | URL | コメント編集

滋賀まで来たんですね!
滋賀は関西だから・・・って思うけど
リボンさんのとこからだと意外に近いのかな?

たくさん観光したんですね~
黒壁ソフトなんてあるんですね。
見かけによらず美味しいんですね。
食べてみたい☆
こはる | 2012.05.08(火) 19:16 | URL | コメント編集

滋賀までお出掛けだったんですね!
ひこにゃん、可愛い♪
出てくるのを待ってるなんて、人気があるんですね(^^ゞ
彦根城、結構登りますよね~
食べ歩き出来る所もあるんですね。
近江牛、美味しそう!
そして、黒壁ソフト!
ほんとに黒いんですね(^-^)
これは、食べてみたいです!!
ちわママ | 2012.05.08(火) 21:31 | URL | コメント編集

あ!ひこにゃんだ!!笑
滋賀まで行かれたんですか~!
連休中いっぱいおでかけ満喫されましたね♪
黒いソフトクリームってちょっとびっくりだけど
写真見てたらなんか美味しそう☆
でもやっぱり近江牛の串焼きが食べたい。。笑

ミュウくんはとっても表情が豊かで
いつもいいお顔してますね。

ファンです・・・♥(*´艸`)
黄身 | 2012.05.09(水) 01:44 | URL | コメント編集

●ご無沙汰しております

おいでませ、(我が故郷)滋賀へーーー!!!

湖北。彦根、長浜を楽しまれたんですね♪
(ワタシの実家は忍者の里なので彦根や長浜は遠い・・・)

いろいろ、ご賞味されみたいで。。。
黒壁ソフト、おいしそーー!!

意外とワンコ連れでも大丈夫なとこあるみたいで、今度帰省したときに
行ってみたいと思います☆彡
なるなる | 2012.05.09(水) 01:57 | URL | コメント編集

滋賀への旅行も
本当に楽しそうです!!
ほぉんといっつも思うのですがリボンさんのブログって
旅行記で旅の本のようにわかりやすいんですよね~
リボンさん本当にお出かけ上手ですね♪
こうして一緒におでかけできてるいちごちゃんたちも
本当に楽しいでしょうね~
思い出いっぱいですね~
ユキ | 2012.05.09(水) 10:03 | URL | コメント編集

●(*- -)(*_ _)ペコリ

いいですね~!
お城好きとしては、一度は生で見たいお城です。

一番好きなのは姫路城ですけどね(*'-'*)エヘヘ

お天気がよくてお写真もステキで、
もちろんみんなのお顔もかわいくて、
ステキな旅行日記ですねヾ(=^▽^=)ノ
さちのすけ(6-chihuahuas) | 2012.05.09(水) 10:23 | URL | コメント編集

リボンさんはほーんとお出かけ上手ですね!
どこに行っても下調べばっちりで、見てるこっちまで楽しいです。
リボンさんのブログを参考にお出かけさせてもらいますね♪

おおっ、有名なひこにゃんだ!
食べ歩き楽しそう~。
リボンさんちから滋賀って案外近いんですね。
アーサー☆ | 2012.05.09(水) 10:42 | URL | コメント編集

こんにちわ ひこにゃん可愛い~!ソフトも美味しそう~濃いね♪
プチ旅行気分になれました★
クローバー | 2012.05.09(水) 16:46 | URL | コメント編集

GWはとても満喫されたようですね~
日帰りでの行動範囲の凄さ
さすがです

滋賀にも来られていたんですね
うちからだとそんなに遠いわけじゃないけど
彦根城にも行ったことないです
なんだか行ってみたくなりました
ミュウちゃんまま | 2012.05.09(水) 23:28 | URL | コメント編集

リボンさん、こんばんは☆
ひこにゃんって聞いたことあるけど、滋賀だったんですね!
それすらもロクに知らなかった私…(^^;
ひこにゃんの登場のときは、整列して待たないといけないんですね(笑)
うちも昔、愛媛の帰りに車で琵琶湖を通過したんですが、
けっこう見所もあるとこだったんですねー!
しかも、ここでも美味しそうな食べ歩きしてて、さすがです!!
もう、食べ歩きの達人って呼ばせてください(爆)
黒壁ソフトかなり食べてみたい!!
どんなお味なんだろ~???
chisa | 2012.05.09(水) 23:30 | URL | コメント編集

リボンさ~ん、こんばんは♪

わっ、ひこにゃんだ!
しっかりポーズとってますね(笑)
整列して待つなんて
ひこにゃんも、人気者なんだね。
しかし、またまた美味しいものが!
近江牛コロッケ、、、食べたいわ―。

ポポちゃん、、、
ケンシロウの肩の乗り心地はどうだったかな^m^

ぺぷりん、、、あの後枕にどっかり乗っかってました。
自分の枕と思ってるのかな?
昭和記念公園。。。もちろんリベンジしますよ!
miー | 2012.05.10(木) 03:05 | URL | コメント編集

こんにちは♪
リボンさん、今年もGW満喫ですね!
次の長いお休みを励みにまたお仕事頑張って下さいね(^^)

飛騨、リボンさんは毎年訪れている印象だったのですが
2年ぶりだったんですね~。
いつみても、行ってみたいと思える場所です。
鰻幟おもしろいですね~なんか可愛くて笑っちゃいました(´∀`)
4チちゃん達の個性がよくわかって、楽しいGW記事でした~♪
nyori*pearl | 2012.05.10(木) 11:19 | URL | コメント編集

滋賀の更新
楽しみにしてました。
どこに行ったのかな?って
思ってたんですが、このコースいいですね。
滋賀には、何度か
行ったことありますが
リボンさんのコースで行きたくなりました。

食べ歩きも楽しそう。

コメントありがとうございます★
はい、セカンドBDのご馳走は
もう恒例になってますもんね。

あきてぃ | 2012.05.10(木) 13:49 | URL | コメント編集

リボンさん、こんばんは。
この不安定な気候で絶不調だった永遠っちもちょこっと落ち着いたのでほっとしています。
でも・・また急に寒くなったり・・異常気象が続いてますよねぇ(泣)

GWはリボンさん、さすが!
長期休暇をいっぱい楽しまれたんですね~。
滋賀にもおでかけ、いいですね。
うちから滋賀はそう遠い距離ではないですが・・彦根城は行ったことがないです。
ひこにゃん、見たいのに~(笑)
お城は意外とミニサイズなんですね。
ふふ・・ひこにゃんの登場を整列して待ってるなんてまさしくアイドルですね~v-10
きょん | 2012.05.12(土) 00:44 | URL | コメント編集

ひこにゃ~ん!!
あれ!?泊りがけではなく、岐阜とは別ですか??
すっごーい!
富山からも滋賀って近いらしくて、狙っていたから
参考になりました♪
町並みも素敵だしイロイロあって楽しそうですね。
さんな | 2012.05.14(月) 09:26 | URL | コメント編集

いゃ~
いらっしゃいませ滋賀にっ!!
長浜城なんて、我が家から車で15分よっ~♪
ひこにゃんなんて・・・地元に住んでいる方が意外と見ないのよねっ。
また、いらっしゃいませ~
sumomomama | 2012.06.07(木) 17:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
