2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月07日(火)

川越散策

5日

この冬は例年以上に寒い日が多いこともあり、天気よくてもなかなかお出掛けしようという気分にもならず
苺狩り以来、お散歩だけの休日を過ごしてました
でもお出掛けしたい病が発生しだしたので前日の夜、候補地の中から行き先決定

高速・一般道共に渋滞もなくから、1時間50分で・・・・

201225-1.jpg
小江戸・川越にやってきました

昔懐かしい蔵造りの町並みが残る埼玉県川越、ここは前々から一度訪れてみたーいと思ってたんです

201225-2.jpg
マンホール蓋に書かれてる消火栓のデザインも町にあってる

あぁーーーこういう雰囲気ある場所ってなんでウキウキしちゃうんだろ


        201225-3.jpg
あっ、川越のシンボルといえば「時の鐘」
1日4回鳴るのですが、響きの良い音色は「残したい“日本の音風景100選”」に認定されてるそうです

201225-4.jpg
お決まりの写真も忘れません


そうそう川越は芋が有名だって知ってましたか!
定番のお饅頭からソフトクリームなどいろんな食べ物が売られてて、我が家の大好きな食べ歩きも楽しめちゃうんです

201225-5.jpg


お店をキョロキョロ見つつ・・・・次に目指すは私にとってはたまらない所
散策しながら向かうよ

201225-6.jpg

不思議な蛙のオブジェが見えるともうすぐ

201225-7.jpg
菓子屋横丁に来ました

        201225-8.jpg

菓子屋横丁というだけあり昭和のレトロな雰囲気を漂わせる横丁で、昔懐かしい駄菓子を販売する店舗が現在は十数軒あります何よりお菓子が大~好きな私なのでもうたまりません

201225-9.jpg

見てるだけでも楽しめちゃうでもちょこっと食べ歩きも

201225-10.jpg
たこ焼きをえびせん2枚ではさんで食べるのですが、たこ焼きにはタコはいってないという・・・。
100円だからいいけど。爆



再び蔵造りのエリアに戻り、食べ歩きラストスパート

201225-11.jpg
冷え切った体を温めるためラーメンをいただきまーす ワンコもOK

201225-13.jpg
食後のデザートはお団子

201225-14.jpg
シメはねこまんま焼おにぎり
鰹節と昆布でダシをとった自家製だし醤油が塗られ、そこに鰹節or鰯節がたっぷりとかけられた焼おにぎり★写真のは鰹節です!

12時からの販売みたいで駐車場へ戻る途中、列ができてたので我が家も並びました


        201225-12.jpg

2時間半、小江戸・川越を満喫しましたがその間に全部で6種類の食べ歩きを楽しみました
ちなみに私が食べたのはお饅頭・たこせん・ラーメンの3種類他にも食べ物いっぱいあったけどラーメンで満腹になってしまい断念・・・。お芋チュロスや芋ソフト・おせんべい・芋たいやきなどなど、まだまだ食べ歩きできそうだから陽気の良い頃にリベンジ決定

        201225-15.jpg

範囲は小さいけど昔ながらの町並みが楽しめる魅力的な小江戸・川越散策でした


+おまけ+

201225-16.jpg
菓子屋横丁でお土産ゲット★



17:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

川越といえば
芋にゴマがびっしりついたヤツが有名だった気が・・・

ワンコにも優しい街なんですね。
『ねこまんま焼きおにぎり』すごいですね(@o@)
食べてみたいです♪
りえ | 2012.02.07(火) 19:06 | URL | コメント編集

食べ歩き楽しそうだねぇ。
私もあんまり食べれないけどちょっと食べるのはおいしいよね。
本当、雰囲気あるところだねぇ。
近かったらなぁ~行ってみたいなぁ。
あなきん | 2012.02.07(火) 21:20 | URL | コメント編集

川越って素敵な町なんですね!
昔懐かしい町並みをぶらぶらと、わんこと一緒に
歩けるのは楽しいですよね(^-^)
そして、食べ歩きも楽しみですよね♪
美味しそうなものがいっぱいですね。
菓子屋横丁、私もお菓子大好きなので行ってみたいな~
(山ほど買っちゃいそうです(笑)
ちわママ | 2012.02.07(火) 21:49 | URL | コメント編集

ほんと、昔懐かしい街並みですね。
食べ歩きができるなんて楽しそうです~
菓子屋横丁、駄菓子&お菓子好きの私には
たまらないところです~♪
たくさん買って帰っちゃいそう。
2時間半でも満喫できたようですね。
こはる | 2012.02.07(火) 22:16 | URL | コメント編集

凄い良さそうなとこですね。
私もこんな雰囲気の場所好きです。
リボンさん、お菓子好きですもんね!!

最後の長いお土産は、アメですか?

コメントありがとうございます★
そぉなんです!かつらだけじゃなく
パンツまであるんです。

あきてぃ | 2012.02.07(火) 22:34 | URL | コメント編集

リボンさん、こんばんは☆
埼玉ってワンコ連れだと
何もないとこだと思ってたけど(←失礼。笑)、
こんなに楽しめるとこがあったとは!
レトロな街並みの雰囲気で、
食べ歩きってサイコーかも~♪
私、芋系の食べ物大好きなので、
ここはかなり行ってみたくなりました!
いつも楽しいレポほんとにありがとうデス(^-^)/
バニたんよりはるかにおっきいのは
飴かしら??
chisa | 2012.02.07(火) 23:44 | URL | コメント編集

川越に行かれたんですね~
ゆきも去年初めて行ってきたんです(^^)
本当に雰囲気がよくって
大好きなところになりました♪
ルキも今年もまた訪れる予定なんですよ~
おいしいものがたくさんあって
この街並みで♪
本当に訪れるのが楽しみになっちゃうところですよね♪
行った場所なのに
リボンさんのステキなお写真を見ると
とっても新鮮に感じちゃうから不思議で~す♪
ユキ | 2012.02.07(火) 23:49 | URL | コメント編集

リボンさ~ん、こんばんはー♪

川越!?って・・・
ピンとくることのない所だけど
こんなに素敵な所があるんですね。
食べ歩きしすぎですよ^m^
な~んて、羨ましい気持でいっぱいです。
団子に、おにぎりも・・・
どれも食べなかったら後悔しそうですね。

で、バニたんより大きいそれは?
なんでしょかっ?

ワンコOKで、タバコNGのほうが
居心地はイイですよね。
でもリボンさんの言う通り
ワンコが一緒にいられるなら、少しは我慢できるかも^m^
miー | 2012.02.08(水) 02:24 | URL | コメント編集

リボンさんこんにチワ。
川越もいつか行きたいです。
埼玉ってなぜかなかなか行く機会もなく(笑)
通り過ぎるのみみたいな(笑)
我が家から2時間では行かないかな??
観光地での食べ歩きって楽しいですよね。

節分の豆。ワンコ食べても害はないそうです。
ただ、消化が悪いみたいです。
ココたんママ | 2012.02.08(水) 12:49 | URL | コメント編集

ぷっ。ポポちゃんには辛い時間だよねー。
食べたくなっちゃうよねー。あはははははー

でもすんごい良いとこだね~☆☆
街並みがめちゃ良い!!
そういうとこそっちにはけっこうある気がするけど気のせい?
北海道だとそこまでタイムスリップ出来ちゃう場所って少ないかもー。
楽しそう!!
食べ歩きも良いけど何よりその屋根が良い!!

スムチー母 | 2012.02.08(水) 14:03 | URL | コメント編集

●行ってみたかったんです♪

川越いったことないんですが 一度行ってみたいとおもってたんです♪

やっぱり魅惑の街ですね♪
駄菓子大好きなんで 
ココは平日休みをとって 絶対いってみます♪
わんこOKのラーメン屋さんの情報ありがとうございます♪

ながーーーーぃのは 麩菓子ですか???
すんごい長いですねっっ(人・ω・)☆

らくぼぅ。 | 2012.02.08(水) 21:53 | URL | コメント編集

川越に遊びに行かれたんですね~。

私の初めての職場が、
川越に近い場所だったので、

昔はたまに遊びに行ったりもしてたんですが、
最近は、とんと行ってないなぁ。。

あのレトロな街並みとか
駄菓子好きの私には、たまらない場所です♪

川越近辺は、
おイモがとってもおいしくて♪♪

「いもぜん」っていうお店があるんですけど、
(この道沿いじゃないですが)
メチャメチャおいしーですよ♪

職場上司の教え子さんがやっているお店で、
何度も足を運ばせて頂きました♪
ワンコは×だと思うんですが、
機会があったら、是非食べてみてほしいお店です♪
あや | 2012.02.09(木) 11:09 | URL | コメント編集

凄く風情があっていいところですね~
私もこういうところ大好きです
なんか落着くんですよね~
ちょこちょこ食べれるもの嬉しいし
ワンコと一緒に行けるのが
もっと嬉しいですね
お土産の長~い物は何?
ミュウちゃんまま | 2012.02.09(木) 17:57 | URL | コメント編集

お久しぶりですリボンさん!

この小江戸・川越いいですね!!
私もこんな情緒のある場所が大好きなので楽しく読ませてもらいました♪

久しぶりに見た4チーちゃんも可愛く(*^_^*)癒されましたよ~。

それにまたまた美味しいものも沢山食べられていて羨ましいです(笑)

他の記事にアップされていたお洋服たちも可愛いですね。
どの子にも似合っていて可愛かったです!!
青空緑 | 2012.02.09(木) 23:36 | URL | コメント編集

今回は川越ですか!
風情があっていいですねぇ(^∇^)
それにしても美味しそうなものがたくさん☆
菓子屋横丁とかレトロな街並みも
見てるだけでテンションあがりますー!!!
食べ歩きって楽しいですよね~♪
タコなしのタコせんも美味しそう( ´艸`)
ねこまんま焼きおにぎりとかたまりません…( ̄Д ̄*)
鰹節が鬼盛りですね(笑)
黄身 | 2012.02.11(土) 01:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
