2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月23日(月)

羽衣伝説の地

訪問さぼっててすいませんこれから伺います


14日

苺狩りを満喫したあとは、車で移動すること15分・・・。
初めて訪れる日本新三景・日本三大松原の一つ、三保の松原へやってきました

2012114-00.jpg

さぁ、お散歩しよう


2012114-01.jpg
御穂神社から羽衣の松までを結ぶ500mの道には、樹齢200〜300年の老松の並木
ここは通称「神の道」とも呼ばれてるようです


2012114-02.jpg


        2012114-03.jpg
そんなステキな神の道で、記念に撮影 これで神に一歩近づいたかな?笑


来た道を戻り、三保の松原へ向かって歩いていくと・・・

2012114-04.jpg
国指定名勝となってる松林が海岸線7kmにわたり茂ってるんです
右も左も松・松・松・・・・でどれがどれだか


2012114-05.jpg
そろそろオネムになってきたバニたん、少しムクレテマス。爆


        2012114-06.jpg


2012114-07.jpg


三保の松原といえば羽衣伝説で有名な場所


【羽衣伝説】
昔々、三保の村に伯梁という漁師がおりました。ある日のこと、伯梁が松の枝にかかっている美しい衣を見つけて持ち帰ろうとすると、天女が現れて言いました。「それは天人の羽衣です。どうかお返しください。」ところが伯梁は大喜びして返す気配を見せません。すると天女は「その羽衣がないと天に帰ることができません」と言って泣き出しました。伯梁は天上の舞を見ることを条件に羽衣を返しました。天女は喜んで三保の春景色の中、羽衣をまとって舞を披露。やがて空高く天に昇っていきました。



        2012114-08.jpg
これがその初代:羽衣の松
天女が羽衣をかけたとされる樹齢650年の老松


        2012114-010.jpg
そしてこれが現在の羽衣の松!H22年10月9日に世代交代したそうです
せっかくなので4チーも記念写真


2012114-011.jpg
松林を抜ければ目の前には駿河湾♪天気もいいから景色最高
空気が澄んでいれば富士山も見えるんですよ今回は見れずだったけど・・・。


2012114-012.jpg
砂浜見ると走りたくなるいちご、もちろんこのあと沢山走ってハッスルしてました★
おかげで私が履いてたブーツの中は砂だらけ


そして静岡といえば


2012114-013.jpg
おでんも有名
お決まりの大根などの他、食べたことのない黒はんぺんも注文甘い味噌ダレがかかってて、さらに
「だし粉」というフリカケ?のような粉をかけて食べるんです。黒はんぺんは微妙かな
甘い味噌ダレはとっても好きな味でした★


2012114-014.jpg
外席もあるけど店内もワンコだったので、寒くなく快適
この他にも2箇所のお店でおでんを販売されてたから機会あれば食べてみたいなぁ



苺狩り→三保の松原→静岡おでんと大満喫の1日でした





20:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

三保の松原、有名だけどまだ行ったことはないんです。
7kmも続いてるんですね!
バニラちゃん、眠くて撮影拒否かな?フフッ
羽衣の松での記念撮影可愛い♪
おでん、美味しそう!
静岡は、おでんが有名ですよね。
名物って食べたいですもんね(^-^)
ちわママ | 2012.01.23(月) 21:32 | URL | コメント編集

三保の松原…懐かしい!
麗亜とではないけど行きましたよぉ。
素敵な景色ですよね。
おでん・・・おいしそう!
この時期特におでんはいいよね。
あなきん | 2012.01.23(月) 22:32 | URL | コメント編集

いちご狩りの続きのおでかけ
だったんですね!!
天橋立みたいなとこですね。
松並木が綺麗ですよぉね・・・。

いちごちゃん、砂浜も平気なんですね!
静岡は、おでんが有名ですか・・・。
美味しそうです。

コメントありがとうございます★
大粒だと牡蠣の量は、以前よりも
少ないですが、大きいので食べ応えは
あります。

あきてぃ | 2012.01.23(月) 22:44 | URL | コメント編集

羽衣を掛けたという木があるんですね(@o@)

いちごちゃんは
砂浜も走りたくなっちゃうんですね。
何がテンション上げるんでしょうね?(^-^)
りえ | 2012.01.24(火) 01:32 | URL | コメント編集

いちご狩りの後
お散歩に行かれたんですね
素敵なところですね
松と海って合いますよね~

そしてしっかりうまうまもあって
いいですね~
おでん大好きだから
食べてみたいです
ミュウちゃんまま | 2012.01.24(火) 12:44 | URL | コメント編集

バニたんの不機嫌さはちょっとに見えないんだけどぉー。笑
相当おねむに見えるー!!あははははは
ほんとそういうとこが海斗と一緒!
海斗は涙涙で抱っこが始まる~。笑
砂浜はいちごちゃん大はしゃぎポイントなんだぁ♡♡
なんか無邪気で可愛いヾ(@^▽^@)ノ
他のみんなも砂浜好き?
スムチー母 | 2012.01.24(火) 13:45 | URL | コメント編集

●(*- -)(*_ _)ペコリ

 
おでんがおいしそう!
今日は雪が降った後だから
余計にそう見えるのかしら(笑)

砂浜を走るイチゴちゃん、気持ちよかったかな?
うちの仔たちもまた浜辺に連れて行ってあげたいな~!
6-chihuahuas@さちのすけ | 2012.01.24(火) 18:13 | URL | コメント編集

ここは何度かテレビで見たことが
あります。
松の木のお散歩コースって滅多にないので
いいですね。

静岡おでんおいしいんですね。
食べたことないです~
散歩で冷えた身体には温かいおでんが
おいしかったんじゃないですか?
こはる | 2012.01.24(火) 18:22 | URL | コメント編集

イチゴ狩りのあともお出かけだったんですね~
三保の松原
とってもいいな~って思ってるところの1つだったんです。
こういう伝説があるんですね~
ステキな場所へのおでかけが本当にお得意のリボンさんですね♪
イチゴちゃん浜辺でハッスルできたんですね~
この季節でもいっぱい楽しめるお出かけってあるんですね~♪
ユキ | 2012.01.25(水) 01:34 | URL | コメント編集

わぁ!イチゴ狩りの後は三保の松原ですか☆
すっごくいい天気で気持ちよさそう~♪( ´▽`)
神の道もなんかいい雰囲気ですね。
パワースポットなのかしら??
食前のデザートがイチゴで締めがおでんなんて最高!笑
甘い味噌ダレの大根…
一杯飲みたい~♥( ̄▽ ̄)
黄身 | 2012.01.25(水) 15:45 | URL | コメント編集

こんにチワ。
いつも思うのですが
リボンさんっていいところにお住まいですよね。
いろんなところに行きやすいといいますか・・・
いつもお出かけ記事楽しみにしています。
冬場はお泊りイヤだなぁと日帰りできるところを探してみるのですが
行きたいところはみんな割りと遠めなんですよね・・・
三保の松原って時代劇などにでてきそうな感じ。
あたたかそうです。みんな楽しくお散歩できましたね。
ココたんママ | 2012.01.26(木) 13:35 | URL | コメント編集

リボンさん、こんにちは☆
三保の松原って、うちのダンナが
好きそうなとこだな~(笑)
お散歩もできて、良さそうなとこですね♪
神の道でのお写真、バッチリ撮れてて素敵!
何かご利益あるかな(?\\\'ω\\\'?)♪

いちごちゃんは砂浜大好きなんだ!
うちの子はみんな砂浜ダメで、指開いたまま
フリーズしちゃうんです…(笑)
chisa | 2012.01.26(木) 14:00 | URL | コメント編集

リボンさん、こんばんわ~♪
ってか更新されてから1週間後に訪問って…
毎度遅いコメ訪問、ごめんね~(-。-;)

神の道なんて、なんて素敵な場所なんでしょう!!!
こういういわれがある所って好きだなぁ~(≧ω≦。)
みんなも近づけたと思うよ、神に(笑)

バニたん、オネムになるとむくれちゃうの~?!
可愛いやっちゃのう~(^ε^)♪
☆あき☆ちゃん常に顔がパンパンなんですけどー!(爆)
☆あき☆ | 2012.01.30(月) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
