2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月07日(土)

お犬様と初詣

2日

今年の初詣は行ってみたいと思ってた、奥多摩にある東京のパワースポット御岳山
山頂にある武蔵御嶽神社へ行くためには徒歩かケーブルカーで向かうのですが、もちろん便利な
ケーブルカーへ乗ります・・・・・とその前に恒例の記念写真

201212-1.jpg
看板の文字に注目ワンちゃん用なんてテンション上がる

さぁ、出発

201212-2.jpg

御岳山はワンコに優しい場所ということもあり、ケーブルカーにはリードで乗車で、ペット専用スペースまでありました!バックIN&顔出しNGという事はないから、この日も中・大型犬がいましたよ

201212-3.jpg
201212-4.jpg
私達には免疫飴+いちご達には「ワンちゃん初詣キャンペーン」でエチケットパックをくれました♪でもこの飴、超マズカッタ。爆


        201212-5.jpg


6分間のケーブルカーを楽しんだ後は、30分くらいかけ徒歩で山頂目指します

201212-7.jpg

        201212-8.jpg
気になる看板発見


        201212-9.jpg
バニたんもだいぶ疲れたようなので一休みしよう 実際、バニたん数メートルしか歩いてないけどね。爆


201212-10.jpg
店内の古狸山で甘酒&わらび餅を食べ、体力回復
途中、外が騒がしくなり出てみるとナント獅子舞がいました実際に見るのは初めてだった私です


        201212-11.jpg

201212-12.jpg
再び山頂目指し進んでいくと随身門に到着ここで驚いたのが、この門の脇には人間用の手水だけでなく
ワンコ用の手水まであるんです こういう場所は見たことなかったからビックリだったよ♪


        201212-13.jpg


ここから先は小さな小さな商店街を通り抜け、最後に待ってるのは330段の階段・・・。
大変だろうなって思ってたけど実際上ってみると意外と平気でしたが


201212-15.jpg
はい、武蔵御嶽神社に到着
うちのチビさん達はほとんどバック移動だったけど、他のワンコ達はみんな頑張って歩いてたよ


さて、なぜ御岳山がワンコに優しいのかといいますと
その昔、ヤマトタケルノミコトが御岳山山中で道に迷い、狼が道案内をして難を逃れたそうです。
そしてその狼に「この地を守るべし」と伝え、御嶽大神とともに『おいぬさま』として
諸災除けの神としてあがめられたそうな・・・。

そのためここの神様は犬神様なのです



いちご&バニラと一緒にポポ達の分まで参拝

201212-16.jpg
参拝後、商店街まで戻り昼食タイムワンコに優しいからなのか、ここでも店内


201212-17.jpg
ケーブルカーに乗る前に景色を眺めつつ、私は水あめを舐める

御岳山、天気が良ければ眺めもいいしワンコ連れでも満喫できたので
陽気がいいころに又、今度はお留守番だったポポやミュウも一緒に訪れたいな


+おまけ+

201212-18.gif

参拝が済み、神社内をキョロキョロしてるとお茶屋さんの外で見かけた獅子舞が偶然いたので
いちごの頭を噛んでもらいました

獅子に「頭」を噛んでもらうと、魔除けになり、その後御利益があると言われています!!

いちごにも良いことあるかもね ちなみにバニたんは・・・・怖がってダメでした。汗


19:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごちゃん
お獅子さんを怖がらないで
噛んでもらえたなんてすごいですね(@o@)

御嶽山は前にテレビで見てから
いつか行きたいと思ってるんです。
わんこにやさしいいいところですね♪
お守りとかもあるんでしたよね。
りえ | 2012.01.07(土) 22:32 | URL | コメント編集

わんちゃんも一緒に参拝できるっていいですよね!
ふふふっ、わんちゃん用の記念写真・・・
思わずクスッと笑っちゃいました。

いったん獅子舞怖くなかったんだねー。
チータンだったら、怖くて「オウオウ」吠えちゃうだろうな~。
アーサー☆ | 2012.01.07(土) 23:14 | URL | コメント編集

わぁ~これは素晴らしい!
ワンちゃんに優しいってこういうことを言うのよねぇ。
伊勢神宮なんて、ワンちゃんが飼い主の身代わり参りなんてあったのに入れてくれないんだもんねぇ。
近かったら絶対行くのになぁ。
いちごちゃん獅子舞怖くなかったの?
すごいね。
厄よけできて安心だね。
あなきん | 2012.01.07(土) 23:22 | URL | コメント編集

遅ればせながら・・・
新年おめでとうございま~す!
今年もりんゆず共々宜しくお願いします☆

わぁ!
ワンちゃんも一緒に参拝できるところがあるんですね。
ワンちゃん用の手水なんて、私も初めて・・。
お食事処も一緒に入れるんですね。
ワンちゃんに優しいのは嬉しいですよね。
近かったら行ってみたいなぁ。。。

イチゴちゃん獅子舞大丈夫だったんですね。
うちのりんだったら、ひたすら吠えてそうです(笑)
riyon♪ | 2012.01.07(土) 23:33 | URL | コメント編集

↓時の栖イルミネーションはやっぱり綺麗ですね~☆

御岳山って初めて知りました!
こんなにわんこにやさしいところがあるんですね~。
ほんと至れり尽くせりって感じー(゜Д゜)
わが家が毎年初詣に行っていた近所の不動尊は
今年から急にペット立ち入り禁止になっていて
かなーりショック受けてたところなのです(;_;)
獅子舞に噛んでもらってるいったんのお顔が超カワイイ~❤
バニたんは怖かったのねー( ´艸`)
うちはどっちも確実にアウトだわ…(^^;
リボンさんもマズイ(笑)免疫飴で今年は病気知らずですね!

今回もふたりのお洋服かわいい♪♪
黄身 | 2012.01.08(日) 02:02 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.01.08(日) 02:37 |  | コメント編集

遅れました 明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします

いちごちゃんのリボンのお洋服すごく可愛いですね!!
かぷってされて驚いたんだね
ご利益絶対あるよぉ~
私もしてもらいたいわっ!
クローバー | 2012.01.08(日) 17:06 | URL | コメント編集

こんなにわんこに優しいと嬉しくなりますよね(^-^)
結構わんこNGってとこ多いですもんね・・・
しかも店内OKのお店が多いのもいいですね!
抱っこのバニラちゃん、可愛い♪
わんこ用の手水まであるなんてスゴイ!
いちごちゃん、獅子に噛まれてる時の
ちょっと誇らしげなお顔可愛い♥
いいことあるかもって予感してる?(笑)
ちわママ | 2012.01.08(日) 17:52 | URL | コメント編集

すごく楽しい参拝ができたみたいね~
獅子舞とかテレビでしか見たこと無いわ。しかも最近のテレビはやらない・・・
お犬様用の手水とかも、いたれりつくせり!
昔の言い伝えの狼さん、ありがとう♪
御岳山、もっと支店(支社)を増やしてくれないかなぁ~
がらがらどん | 2012.01.08(日) 18:31 | URL | コメント編集

とてもワンちゃんに優しい所
なんですね。
ホント、がらがらどんさん同様支店増やして
欲しいです。笑

こんなにワンちゃんに優しいとこない
ですもんね・・。

獅子舞は、バニたん苦手だったんですね。
いったん、平気で凄い!!

コメントありがとうございます★
新年早々のおでかけは
水仙でした!次は、梅ですね。

あきてぃ | 2012.01.08(日) 21:25 | URL | コメント編集

へぇ~だから『おいぬさま』なんですね!
勉強になりました。
昔の言い伝えを大事にして、今でも
犬に優しくしてくれてる街って素敵ですよね♪
近かったら私も華凛と行きたいです~

華凛も以前、獅子舞に頭を噛んでもらったことが
あるのですが、怖すぎて目が飛び出しそうになってました ウフフ
こはる | 2012.01.08(日) 22:28 | URL | コメント編集

リボンさん、こんばんは☆
こんなにお犬様扱いしてくれる素晴らしいとこがあったなんて
初めて知りました!!
もう行きたくて、今すぐにでも向かいたいくらいです(爆)
ヤマトタケルって確か実在してたかどうかも分からないのに、
この神話のおかげで、ワンコに優しくなったのなら
ヤマトさんに感謝しなきゃですよね(^m^)

獅子舞にカプッてされてるいちごちゃん、可愛い~♪
ぴのたんなら…
怒って噛み返すだろうなぁ。。。(^^;
chisa | 2012.01.09(月) 00:24 | URL | コメント編集

以外と神社仏閣は犬歓迎ムードは薄いですもんね…。
ケーブルカーには乗れることくらいしか知らず…こんなにワンコに優しいとは知りませんでした。
これは是非行ってみたいです(*゜▽゜)ノ
らくぼぅ。 | 2012.01.09(月) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
