2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月19日(火)

収穫後の楽しみ

毎年5月頃になると楽しい楽しい収穫時期になる我が家jumee☆faceA225R
6年前からリボンちゃんの大好物だったイチゴを自宅の庭で育ててるんです
お星様になった3年前に全部抜き取って処分したはずなのに幾つかの苗が生き残ってたから

470.jpg
これは生き残った苺の一部↑

その時の苗も毎年ランナーが伸びては翌年には新しい芽から苺が実ってくれてますok

471.jpg
GW中の様子↑

472.jpg
葉っぱも大きく元気に↑

5月下旬にもなると7月頃まで毎日のように赤くなったイチゴが収穫できます
1番収穫できた数年前は苗も沢山だったので冷蔵庫内が苺だれけってときもありました!笑
474.jpg

いちご達も収穫後に何が待ってるか分かってるのでソワソワx

473.jpg

早速、食べさせてあげましょううきゃ

475.jpg

476.jpg

4チーそれぞれ1個ずつペロリと完食ハート
お皿に残った1粒イチゴはもちろん私の分なので最後にペロリえへ

苺シーズンが終わった後でも自宅のミニ苺畑が楽しめるこの時期は最高だよっjumee☆fun3Ljumee☆fun3R
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

リボンさんこんばんは。
イチゴ狩りって毎年やっているの見ていたのに
家にもイチゴがあったなんて~初耳!
リボンちゃんが、見守ってくれているのかなぁ~~~
ちゃんと虫もついてないきれいなイチゴだねv-380
がらがらどん | 2009.05.19(火) 21:35 | URL | コメント編集

うさぎは若いときに鉢で育てたことがあったけど。。。

室内で育てたのに虫がついたのよね~
びっくりしたわ~

そのあとは父にパスして育ててもらいました。

自分で育てるのって大変だと思うわ~

キレイにできてすごいです~~~~

うさぎ | 2009.05.19(火) 21:45 | URL | コメント編集

お家にいちごがあるんだ!!
いいなぁ~。
我が家はさくらんぼの木があったんだけど、毛虫が大量発生するから、消毒たらさくらんぼまったくできなくなりましたv-399
いったん&バニたんとっても美味しそうに食べてますね♪
そんなかわいいお顔で食べられると、たくさんあげたくなっちゃうv-415
ちわわのももこ | 2009.05.19(火) 21:53 | URL | コメント編集

お庭にイチゴがなるんですね~♪
イチゴってかわいいしおいしいし
なんともかわいい果物ですよねっ♪
リボンちゃんが好きだったのがはじまりで
育てていたのですね~♪
いちごちゃんもバニたんも本当においしそうなお顔☆
これからまだまだできるんですか?
毎日楽しみですねっ♪
ユキ | 2009.05.19(火) 23:35 | URL | コメント編集

おウチの『苺』いいですね(^-^)
昔、実家にもありましたよ。
今の実家じゃないですけど・・・

サイズがいちごちゃん、バニラちゃんにちょうどの大きさですね(^-^)
りえ | 2009.05.19(火) 23:56 | URL | コメント編集

お家にミニ苺畑e-243可愛いですね。
いちごちゃん達も毎日食べられてうれしいね^^
リボンちゃんも毎年楽しみにして
こっそり食べに来てるかもしれませんねv-341
植物の生命力はすばらしいです!
黄身 | 2009.05.20(水) 01:28 | URL | コメント編集

うちも数年前に苗は植えたけど、リボンさんのところみたいに
そんなにならなかった・・・・・
うちの庭の土があまりよくないみたいなんだけど
養分足してあげたら、綺麗になるかも(o^-^o) ウフッ
皆も毎日おいしい苺が食べられてうれしいだろうね~(*´∇`*)
でも、いちごちゃんは食べたら共食いになっちゃうのかしら(・m・ )クスッ
ぎんちゃん | 2009.05.20(水) 11:24 | URL | コメント編集

いちごちゃん、共食いだぁ(笑)
かわいいイチゴ♪まさにチワワサイズだね~e-243

いちごの苗の話、なんかじーんと来ました。
リボンちゃんがお空で一生懸命イチゴを育ててるような・・・
いちごちゃんもバニたんも見守ってもらってる気持になるね!
タマさん | 2009.05.20(水) 12:44 | URL | コメント編集

リボンさんちの苺の収穫ですねe-343
7月まで採れるとは知りませんでした~v-21
とすると、いちごチャン達は、1年の半分くらい苺を楽しめるんですね~v-438
いったん美味しそうに食べてるねぇ・・・羨ましいっe-415
もしかすると、いちごチャン達はオウチの苺が一番好きなのかもv-343
nyori | 2009.05.20(水) 15:14 | URL | コメント編集

おお!イチゴ、育ててらっしゃるんですね~。
赤くなって美味しそうですね♪

いちごちゃんたちが美味しそうに食べてくれるなら毎年、イチドゴ育てちゃいますね(≧▽≦)
なるなる | 2009.05.20(水) 15:14 | URL | コメント編集

苺だぁー!!美味しそうo(〃^▽^〃)o
お家で楽しめるっていいですねっ♪♪
うちでも作りたいけど難しそう^^;

イチゴちゃんもバニたんも美味しそうにパクッしてるぅー!!
かわぃぃですぅーo(〃^▽^〃)o

ポチー♪
スムチー母 | 2009.05.20(水) 15:26 | URL | コメント編集

●苺

うわぁ!!
リボンちゃんが好きだった苺が家でも
食べれるなんて嬉しいですねv-22
美味しそうに出来てるじゃ
ないですか!!
バニたんの食べ方可愛いv-398
この写真もコンテストに送れそうですねv-391

又、ポポちゃん賞とってましたねv-315
あきてぃ | 2009.05.20(水) 15:51 | URL | コメント編集

うちの苺もだんだん大きくなってきました。
植えた時期が遅かったからなのか、まだ赤くならない。。。
でも、すくすく育ってるので収穫の時期が楽しみ♪
いったんもバニたんも美味しそう♪♪♪
うちはせっかく収穫してもイヴも姫も食べないから(泣)
イヴちんママ | 2009.05.20(水) 16:33 | URL | コメント編集

こんにちはぁ~
あらぁ~すごい美味しそう
苗が残っていたなんて、何かを感じますね
さすがいちごたん可愛い食べっぷり♪
バニタンも♪絵になるなぁ~

また来年楽しみですね
クローバー | 2009.05.20(水) 17:08 | URL | コメント編集

お庭にもいちごがなってるなんていいですね!
しかも 葉っぱも大きくてきれい
いちごも真っ赤だし
7月まで食べれるなんて4チーちゃんも
大喜びですね☆
バニちゃんの食べっぷりが可愛くて
私もこの間行ったんですよ!
ミュウちゃんまま | 2009.05.20(水) 18:13 | URL | コメント編集

おっはよーv-222v-411
あっはははいちごちゃんのその名の通り苺が大好きねe-243
ババんちも父親が生きていた頃は畑で苺を作っていたけど、今は人に貸してしまっていますv-398v-356
うぉぉぉぉ~とっても美味しそうだv-363v-424v-411
バニラちゃんも満足ねv-411v-426v-344
ユリンババ | 2009.05.21(木) 06:59 | URL | コメント編集

自宅でも、ミニ苺畑があるなんて~☆
ステキですねぇヽ(^∇^*)ノ

いちごチャン、ベロ~んてなってて
可愛いなぁi-80

ロミジュリ母 | 2009.05.21(木) 09:06 | URL | コメント編集

苺なりましたねぇ
みんな美味しそうにパクってv-266

我が家も少しですが育ててます
いくつかなってるようですよv-218
anmomama | 2009.05.21(木) 10:14 | URL | コメント編集

v-22がらがらどんさんへv-22

こんにちわe-68
フフフ、自宅の庭でも大好きなe-243
育てていました!

苺狩りは1月~5月上旬ですが
庭では5月上旬~7月上旬まで楽しめますe-343
特になにもしてないのに生命力が強く
ほんとリボンが見守っていてくれてるのかも
しれませんよねv-398
リボン | 2009.05.21(木) 16:02 | URL | コメント編集

v-22うさぎさんへv-22

うさぎさんもe-243育てたこと
あるのですねっ
虫が付いてしまったのですかv-361
私も最初は室内で5株プランターで育ててましたが
成長が早かったので土におろしましたe-284
6年目になりますが虫が付いたことはありませんよe-317

来年も美味しい実がなってくれると
楽しみが1つ増えますv-341
リボン | 2009.05.21(木) 16:10 | URL | コメント編集

v-22ももこのママさんへv-22

はい、6年前リボンの為に
自宅でも育てるようにしたんですe-343
リボンが亡くなり一度は綺麗に片付けてしまいましたが
その年にまた芽がe-317
今ではいちご達が喜んで食べてますv-433

サクランボの木も凄いですね!!
また育ててみませんかv-361
今度は可愛いe-241が実るかもぉ
リボン | 2009.05.21(木) 16:18 | URL | コメント編集

v-22ユキさんへv-22

毎年、この時期になると
真っ赤になったe-243が実ります
育てるようになったのは見た目も可愛いし食べても美味しい
でも・・・リボンの大好物だった事が1番の理由ですe-68

いちご達も嬉しそうにしてますでしょv-398
もちろんまだまだ収穫できますよ!
昨日の朝もゲットしましたe-271
リボン | 2009.05.21(木) 16:25 | URL | コメント編集

v-22りえさんへv-22

りえさんも実家でe-243育ててたのですねっ
自宅で苺を育ててるとつい
収穫時期になるとニコニコしちゃいませんv-361

まだ実がなりはじめたばかりなので
写真↑では小さかったですが
昨日取ったのは大きな粒でしたよe-278
でも、いちご達には小粒サイズが丁度ですよねv-426ウフフ
リボン | 2009.05.21(木) 16:31 | URL | コメント編集

v-22黄身さんへv-22

庭に苺畑があると
この時期、チェックするのが楽しみでv-398
いちご達も最近毎日のように
e-243食べてますよぉ
生命力が凄くすでに来年用のランナーが
どんどん伸びてきてますv-352

ほんとリボンも食べに来てるかもしれませんねv-344
そうだったら嬉しい!!
リボン | 2009.05.21(木) 16:36 | URL | コメント編集

v-22ぎんちゃんさんへv-22

ぎんちゃんさんも苺
育てたことあるのですねっv-291
けっこう仲間がいてビックリですよぉ
今年で6年目になりますが肥料も特に与えてないし
これといった事をしてないんですが
毎年、e-243が沢山実ってくれます!笑
ぎんちゃんさんは肥料効果でリベンジしてみましょうよe-271

いちごが苺を食べると共食いですよねv-441
リボン | 2009.05.21(木) 16:45 | URL | コメント編集

v-22タマさんへv-22

いちごが共食いv-341
e-243のサイズもまだ小粒だったので
食べやすそうですよねっ
最近採った中には大粒もありましたよぉe-317

リボンの為に育てたミニ畑v-344
甘えん坊でとっても優しいコだったから
今はリボンがお空から育ててくれてるのかも
しれませんねv-398
リボン | 2009.05.22(金) 14:42 | URL | コメント編集

v-22nyoriさんへv-22

今年も収穫時期になりましたe-271
1月~5月上旬は、苺狩りができ
5月上旬~7月上旬までは、自宅で楽しめるので
数ヶ月間だけe-243を我慢してるってことになりますねっ
大好物だから長い期間楽しめるのは
本当に嬉しいです!!

いちご達も自宅苺が好きみたいなので
これからもミニ畑を続けていこうと思いますe-68
リボン | 2009.05.22(金) 14:48 | URL | コメント編集

v-22なるなるさんへv-22

はい、小さいですが
自宅でも楽しめるよう育ててますv-352
この時↑は、まだ実も小さく少なかったですが
最近は実も大きくなり食べ応えありますよv-433

名前の通りe-243大好きなコなので
毎年、収穫時期になるのが楽しみなんです
いちごも喜んでますしねっe-420
リボン | 2009.05.22(金) 14:53 | URL | コメント編集

v-22スムチー母さんへv-22

自宅でも苺が楽しめるって
良いですよぉe-343
スム母さんも育ててみませんかv-361
私なんて肥料や水とかなんにもしてませんが・・・。
根付いてしまえばランナーのおかげで毎年
増えていきますよv-341

パクっの姿に可愛いを
ありがとうございますv-345
リボン | 2009.05.22(金) 14:57 | URL | コメント編集

v-22あきてぃさんへv-22

リボンの好きだったe-243
今年も順調に美味しく育ってくれ
リボンもお空で喜んでるかもしれませんv-398
バニラの食べ顔に可愛いをありがとうございます!!
えっv-361コンテストにですかe-317

ポポの賞品も先日届き
珍しく玩具に夢中になってますe-284
リボン | 2009.05.22(金) 15:04 | URL | コメント編集

v-22イヴちんママさんへv-22

おぉ!!ママさんちのe-243
順調に育ってるみたいですね
1年目は思うように実が付かなかったですが
2年・3年と経つうちに収穫量も増えた我が家のミニ畑
ママさんちも楽しみじゃないですかぁv-426

飼い主に似て、苺好きなコ達です
イヴちゃん・姫ちゃんが食べないようなら
いちご達を出張させましょうかv-411
リボン | 2009.05.22(金) 15:12 | URL | コメント編集

v-22クローバーさんへv-22

こんにちわv-290
全部抜き取ってしまったはずなのに
その年からまた芽が・・・って凄いですよねv-352
リボンが残してくれたのかもe-420

いちごはe-243見せるとクンクンして大喜び
いつも1番最初に食べ始めます
来年も美味しい実がなると良いなぁe-343
リボン | 2009.05.22(金) 15:16 | URL | コメント編集

v-22ミュウちゃんままさんへv-22

毎年、静岡と地元の苺狩りへ
チワ達連れて楽しんでるのですが
自宅の庭でも育ててるんですv-341
ママさんの苺狩り記事も拝見しましたよっ
私も100個は毎回食べてしまいますv-411
美味しいですもんねv-441

バニラの食べ方に可愛いって
ありがとうございますe-343
リボン | 2009.05.22(金) 15:22 | URL | コメント編集

v-22ユリンババさんへv-22

こんにちわv-290
はい、名前の通りe-243が大好きなコに
育ってくれましたよっ
バニラも負けじと食べてますがv-411

ババさんちも以前、作ってたことあるのですね
皆さん意外と作られてた経験があり
ビックリしちゃいましたe-317
リボン | 2009.05.22(金) 15:26 | URL | コメント編集

v-22ロミジュリ母さんへv-22

苺は大好きっていうのもありますが
リボンとの思い出でもありますv-10
毎年、何度も何度も収穫しては一緒に食べてた
楽しい記憶が詰まってます!!
今ではいちごが大喜びで収穫を待っててくれるので
また素敵な思い出がv-344

可愛いもありがとうございますv-341
リボン | 2009.05.22(金) 15:31 | URL | コメント編集

v-22anmomamaさんへv-22

今年もe-243が美味しく実りました
この収穫時期が毎回楽しみで
父も毎朝、出勤前にチェックしたりするんですよぉe-317
そして大きいのを食べてしまうe-263

ママさんちも苺育ててるのですねっv-291
同じ仲間だぁ!!
これから実も増え、収穫が楽しみになりますねv-392
リボン | 2009.05.22(金) 15:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
