2013年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月30日(火)

標高1700mで、パンケーキ

21日

暑い毎日が続き、少しでも涼しい場所へ逃げたい
清里高原でパンケーキが食べれると、職場の友達に教えてもらったので行ってみよう

気温は24℃、車を降りると涼しい!


20130721-1.jpg

冬場はスキー場にもなる清里高原一高い山、サンメドウズ清里です。
リフト券を購入すると、まずはパンケーキのお店があるフラワーリフトに乗ってみよう


20130721-2.jpg

4人乗りだけど、私はいちごと


約5分で到着。リフトを降りるとそこは、標高1700m
ここは私のお目当てでもあるパンケーキが食べれるお店、清里カフェがあるんです


20130721-3.jpg

季限定で営業中!今年は7月20日~9月1日まで。


20130721-4.jpg


さぁー念願のパンケーキ登場


20130721-5.jpg

山梨フルーツスペシャル県産フルーツを贅沢に使用。


20130721-6.jpg

カナディアンベリーパンケーキ地元苺とカナダ産ワイルドブルーベリーをふんだんに使用。
どっちも魅力的だけどはこっちを選択。


20130721-7.jpg

ヤバイーーー
果物大好きな私には、早く食べたくてたまらない


20130721-8.jpg

ソースの付いてない苺を、いちご達にもおすそ分け。
この1皿、かなりボリュームある!最後は苦しかったけど、綺麗に完食しました


20130721-9.jpg

下に降りたら、今度はいちご達の時間だよ。


20130721-10.jpg

ドッグランには誰もいなかったので、貸切りでラン・ラン・ラン
14才とは思えない、元気な走りを見せるミュウ!いつまでもこうして元気で過ごしてもらいたいな


20130721-11.jpg

アジリティ好きないちごは、上手に渡れたね

もう少し遊ばせてあげたかったけど、山頂の雲行きが怪しくなってきた・・・。



20130721-12.jpg

ミュウも呼んでるし、もう1つのリフトに乗ろう!


20130721-13.jpg

今度は、パノラマリフトです。夏期間は、フラワーリフトとのセット販売
小型犬は抱っこで乗せることができるし、大型犬はゴンドラタイプもあるので、ペット連れに優しい

ここで不安な事が・・・。係りの人から、山頂に行けば無料のカッパもあるからねって一言
予感的中したのは、リフトに乗ってしばらくしてから、まさかのです。


20130721-14.jpg

山頂には、展望ヒュッテがあるだけで何もないから、雨がおちつくまで待機
天気がいい日は、富士山、秩父連峰、南アルプス、甲府盆地など大パノラマを楽しめます。

山の天気は難しいもん仕方がないね。


        20130721-16.jpg

雲の流れが速いから、雨が上がった瞬間を見て撮影無料カッパ着用です
山頂の標高は、1,900mで気温は20℃。



20130721-15.jpg

下山すると雨降ってない!お散歩して帰りました。



山頂では雨に降られちゃったけど、お目当てのパンケーキは食べれたし、
元気に走る姿も見れたので、楽しい時間過ごせました。

ちなみにこの日の我が家の最高気温は、34℃なので山頂とは-14℃差でした


20:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月27日(土)

ヒマワリ 第一弾

20日

季節の花を見に行くお出かけ。
その中でも、特にが大好きな花のシーズンが到来です
今年の「明野サンフラワーフェス2013」開催期間は、7月27日から8月25日ですが、すでに見頃になったエリアがあるらしいんです。

昨年と同じく、今年も早朝出発したので朝7時に到着
イベント開催期間でもないので、も無料。


20130720-1.jpg

夏の定番=ひまわり


20130720-2.jpg

今日のモデルさんは、いちご


20130720-3.jpg

全18の畑のうち、7番・8番の畑が見頃だったんです


20130720-4.jpg

早い時間だから人もチラホラ・・・。
何より気温が低くて、とっても快適に見れるのが嬉しい


        20130720-5.jpg

知らない方からモデルのお願いされ、頑張ってくれました


20130720-6.jpg

やっぱり好きだなぁー。


20130720-7.jpg


20130720-8.jpg


20130720-9.jpg

それ以上に好きだわー


20130720-10.jpg

一面黄色の世界。
笑顔になれる花NO.1だね


20130720-11.jpg


20130720-12.jpg

そろそろ帰ろう


20130720-13.jpg

外気温チェックしてました
1時間の滞在で、到着時点は22℃→帰る時点で27℃
日除けのない場所に1時間止めた状態なので、実際はもう少し帰りの温度は低いですが、それでも到着した時は22℃だったんです。起きるのは大変だけど、絶対早起きがお勧めだね

18:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月25日(木)

東洋のナイアガラ

13日

世間は3連休の中、私は通常通りの週末
近場で過ごすか遠出するか、前日まで悩んだ結果、やっぱり遠出に決定

行き先は旅番組で放送されてた群馬県にある滝。
連休だし渋滞を予想してGWに伊香保へ行ったルートを予定したけど、渋滞情報見ても高速の渋滞がどこもなく
それなら高速利用しかないでしょ3時間弱で到着です


20130713-1.jpg
今回遊びに来たところは、群馬県沼田市にある国指定天然記念物「吹割の滝」
無料に止めると、略図をくれて簡単に説明してくれました。


        20130713-2.jpg
いざ滝目指して出発ー。


20130713-3.jpg
少しだけお店があるのですがこういう場所を通ると、いちごが先に進まないから困る
美味しい物があるって分かるんだね


20130713-4.jpg
ちなみにこの渓谷は1周することができます。
でもあいにくの空模様で、たまにポツポツと雨が降る為、途中で引き返すルートにしました。


20130713-5.jpg
急な階段を降りると


20130713-6.jpg
最初のポイント「鱒飛の滝」が出てきました。
そこまで見応えのある滝ではないので、チラッと見るだけで先を急ぎます


20130713-7.jpg
歩道が狭く柵もないので、景色に気を取られてると危険です
この日も、私達の後ろを歩いてた女性が落ちました・・・。歩道の左側は滝に繋がる浅い川、右側は足場の悪い土だらけの地面。幸いにも女性は擦り傷程度だったけど、ほんと危ないです。


20130713-07.jpg
さぁーもうすぐだよ


20130713-8.jpg

河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝」と付けられた。

900万年前に起こった火山の噴火による大規模な火砕流が、冷固した溶結凝灰岩が片品川の流れによって侵食されてできたV字谷にかかり、そこに向かって三方から河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる。


20130713-9.jpg
普通、滝を見るときって「下から上」を見ますよね。
ここの滝は「上から下」を見るんです。


20130713-10.jpg
でもこの日は、水量が少ない・・・。
夏は水量が減ると調べていたけど、今年は空梅雨だった影響もあり、さらに迫力が控えめだったのが残念

ベストシーズンは、尾瀬からの雪解け水で水量が増す5月が、迫力満点みたい
どんな感じなんだろうね


20130713-11.jpg
展望台もあるけど浮島橋まで行って、今回は引き返しました。
来年の春に、リベンジ予定です



        20130713-12.jpg
滝の後は、お蕎麦が美味しいと評判のお店で昼食。
山の中にあるのでとっても静かな所。


        20130713-13.jpg
川場村にある「蕎麦 和太奈部
お蕎麦を美味しく食べてもらうために、1グループ4名までらしい。
ワンコ連れは屋根付きテラス席利用

20130713-14.jpg
メニューで気になり注文。意外とイケル!


20130713-15.jpg
お蕎麦は、もり(二八)か田舎(十割)が選べるので、私は十割を
歯応えがしっかりあり美味しいです


20130713-16.jpg
見た目もこんなに違うんですよ


20130713-17.jpg
天ぷらの↑盛り合わせ。初めて食べるこんにゃくの天ぷらも美味しく頂きました。


20130713-18.jpg
かなり気に入ったので、ここも来年の春に再訪かもね



最後は「田園プラザかわば」に立ち寄り帰宅。
行きと同じで帰りも、渋滞はどこもなくスムーズに帰ることができました




12:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月24日(水)

紫陽花、ギリギリセーフ

7日

紫陽花を見に行きたいけど、たいていは6月末には終了してる
今年は無理かぁ・・・と、一度は諦めたけど、見頃は過ぎてもまだ見れるかもしれないって思い
開花様子を確認すると大丈夫そう行くだけ行ってみよう

20130707-1.jpg
ここは去年も来た所。


20130707-2.jpg
約2万株のあじさいが境内一面に咲く、小室山妙法寺です。


20130707-3.jpg
あじさい祭りの期間はすでに過ぎてるけど、肝心のあじさいはまだまだ見れる
イベントがないので逆に、人も少なくていいかも。


20130707-4.jpg


        20130707-5.jpg


20130707-6.jpg
探せば、今見頃なのも沢山


20130707-7.jpg
私はいちごと歩くことが多いので、写真もついつい、いちごが多くなっちゃうね


20130707-8.jpg
バニラもちゃんと撮ってるから大丈夫だよ


20130707-9.jpg
でも1番は、やっぱり3チー一緒に写ってるのかな


20130707-10.jpg

恒例の紫陽花もギリギリセーフで、見ることができました


次の季節の花は、私の1番大好きな・・・・だね


12:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月23日(火)

快適、ラベンダー観賞

石垣島旅行記が終わりましたので、やっと今月のお出かけ記事です。

6日

この時期になると毎年、ラベンダーを見に河口湖へ行ってます。
開花情報をチェックすると早咲きが見頃で、遅咲きは色付き始めだって
当日の現地天候は空で、気温も低い・・・。行ってみよう


20130706-1.jpg

2013 河口湖ハーブフェスティバル
朝早くに来たので、到着したときは人もすくなく、無料にもすんなり止めれました。


20130706-2.jpg

一面濃い紫色のラベンダーが満開


20130706-3.jpg

気温24℃
涼しいので、撮影にも沢山協力してもらいました


20130706-4.jpg

バニラは、少しだけお散歩。


20130706-5.jpg

いちごは、グイグイと早足でお散歩。


20130706-6.jpg


20130706-7.jpg

ラベンダー、可愛いのでの好きな花の一つ。
ここに来ると数年前に行った、富良野のラベンダーを見に行きたくなるんです


20130706-8.jpg

石垣島旅行はお留守番だったミュウも、この日はお出かけできると分かると大興奮だったね
お散歩もいっぱい満喫してました。


20130706-9.jpg

花で作られた富士山も

祝 富士山世界文化遺産登録


20130706-10.jpg

いつも双子って言われるおチビさん達
本当の姉妹ではないけど、血統書を辿ると遠い所で繋がってたという接点もあるんですよ!


20130706-11.jpg

でも、いちごは何処でもすぐ寝ることはないけどね


20130706-12.jpg

ここ3年ぐらい、暑さを感じることなく、快適にラベンダーを見ることができてるのですが、
夏のお出かけは曇日のほうが、ワンコ達の負担も軽減できるし、のんびり過ごせていいですよね

満喫できました


14:40  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月21日(日)

石垣島旅行 4日目②

29日

宿から時計回りにぐるっとドライブ、石垣市内には13時過ぎに着きました。
予定してたお店に電話すると臨時休業仕方がないので別のお店でお昼ご飯です。


20130629-16.jpg

矢印の場所であれば、おチビさん達もな「ふるさと食堂」。


20130629-17.jpg

私は、ゆし豆腐そば
柔らかくふわっとした豆腐が、かなりお気に入りなんです。


20130629-18.jpg

屋根があるけど、風が通らず暑かったー だからいちごも自然と笑顔。笑

地元の人や観光客が絶えず来店してる、人気店でした。



20130629-19.jpg

忘れちゃいけない「さよこのサーターアンダギー」。 小浜島で買ったのが固めだったから、かなり美味しく感じた!!


20130629-20.jpg

ジェラートで大人気「いもり牧場のミルミル」。
ここのはフルーツそのままの味だから、凄く美味しい ちなみに新石垣空港内だと+50円高いですよ。


20130629-21.jpg

再び宿のある名蔵まで戻り、もうちょいドライブ。


20130629-22.jpg

ビーチに出れる場所があったので、最後にもう一度。


20130629-23.jpg

誰もいなーーーい。完全にプライベート
石垣島にはあちこちでビーチに抜けられる場所があり、そういう場所を見つけるのも面白いんです!!


20130629-24.jpg

岩から降りることができないバニラに対し、ひょいひょい降りて逃走するいちご
もう泳がないから大丈夫だよ でも、またいつの日か泳ぐかも・・?笑


20130629-25.jpg

レンタカー返車時間が近づいてきたので、返車前に白保集落へ。

道の両側には石垣の囲いが続き、フクギの木がトンネルを作っています。
なんだか沖縄本島で有名な「備瀬のフクギ並木」みたい。

その集落の先には、世界最大級と言われるアオサンゴの大群落が有名な白保の海

20130629-26.jpg

海をバックに1枚。
この白保海岸を最後に、3泊4日の石垣島旅行はおしまい。

2年前に初めて4チー達と訪れて石垣の魅力にはまり、再びこの島に来れたことは幸せです。
今回は小浜島にも行けたし、前回の竹富島と合わせて離島も2つ制覇!
まだまだ遊びたいことがいっぱいの素敵なこの島に、次に訪れるのはいつになるかな


20130629-27.jpg





20130629-28.jpg

米子焼工房での今回の新入りは↑中央。
前回購入した4チーの名前入りシーサーの真ん中に「笑」という文字を入れてもらいました。


20130629-29.jpg

2日目の吹きガラス体験で作った私のグラス↑は、こんな感じで仕上がりました。
石垣島を思い出しながら使ってます♪


20:22  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月19日(金)

石垣島旅行 4日目①

29日

とうとう最終日。
なぜか帰りの日になると、悲しくなる


20130629-1.jpg

朝食を食べた後は


20130629-2.jpg

チェックアウトの時間まで、部屋でまったり。
滞在中、毎日食べてたパインも甘くて本当に美味しかったぁ


20130629-3.jpg

今年も4日間、お世話になりました


飛行機は夜の直行便だから、時間はたっぷりある!
石垣島を1周することにしました。


20130629-4.jpg

宿の近くにあるこのお店。
立派なサイズのマンゴーが、8個で3000円という安さ 自宅用に即買いです。笑


20130629-5.jpg

ドライブ中もこうして綺麗な景色が見れるのも、楽しみの一つ。


20130629-6.jpg

ひたすら北上し、石垣島最北端 平久保崎に到着。
ここは石垣ドライブとして、人気の絶景スポットでもあります


20130629-7.jpg

最高ーーー。


20130629-8.jpg

東側に太平洋・西側に東シナ海を見ることができます。
そうはいっても境界線なんて分からないけど


20130629-9.jpg

平久保崎のあとに有名なビーチにも立ち寄ってみました。
生い茂った木々を抜けるとそこは・・・


20130629-10.jpg

石垣島サンセットビーチ。
映画のロケ地でも使われてますよね。 たとえば「花男ファイナル」とか。


20130629-11.jpg

うぅーーーん、ホント日差しが厳しいね


        20130629-12.jpg

バニたん、いちごと違って逃走しないから楽


20130629-13.jpg

透明度も高く、綺麗なビーチでした。



景勝地といえば川平湾・平久保崎・御神埼だけでなく、こちらも有名な


20130629-14.jpg

玉取崎展望台
ハイビスカスが咲いてる遊歩道を展望台に向かっていけば、絶景が待ってます


20130629-15.jpg

とっても暑いけど、風通しがよくて気持ちいぃー。
時間を忘れてしまうくらい、居心地がいいスポットです



***ラスト1記事、つづく***

17:19  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月17日(水)

石垣島旅行 3日目②

28日

秘密のビーチに感動したあと、目指すは小浜島最西端の細崎(くばざき)。


20130628-18.jpg

最西端といっても小さい島・レンタカー移動だからすぐ到着
集落から約3㌔くらいだし。


20130628-19.jpg

海人公園にあるマンタ展望台は、細崎のシンボル。

ちなみに細崎から西表島までは約2km。遠浅だけど濃い青の部分は、ヨナラ水道(マンタウェイ)と呼ばれるマンタが出没するエリアで、潮の流れがとても速いそうです。
渡ろうと思えば本気で渡れそうなくらいの距離なのになぁ


続いて向かったのは、ここはお勧めだよと教えて頂いたビーチ。


20130628-20.jpg

廃墟となったリゾートホテル(白い建物)の目の前にあるビーチです
車はビーチの目の前まで止められるので楽チン。


20130628-21.jpg

沖縄ってビーチに出るのに、こういう感じの場所多いよね


20130628-22.jpg

ここ、信じられないくらい波がないんです


20130628-23.jpg

思わずバニたんを海へ
暑い暑い小浜島、海もぬるま湯みたいだったね


20130628-24.jpg

ちなみにいちごは・・・・逃走


20130628-25.jpg

プールのような透明度。
人もほとんど来ないし、ここで宿泊するんだったら、泳ぎたかったなー。



20130628-26.jpg

最後は、小浜島の中心にある大岳(うふだき)展望台へ登ります。
海抜99mの山で展望台からは石垣島、竹富島、黒島、新城島、西表島、鳩間島、嘉弥真島、天気がよければ波照間島の8つの島が見られるという場所!!


20130628-27.jpg

樹々に覆われたトンネルの階段を登るのですが、これが大変・・・。
天気がよくて暑いから、呼吸が辛かった


20130628-28.jpg

でも頂上からは絶景が待ってた
夏場は辛いけど、小浜島に来たら1度は行ってみる価値あると思いますよ。


20130628-29.jpg

有名なシュガーロード。


20130628-30.jpg

静かな集落内。

他にもサトウキビ畑やマングローブ林。

小浜島は何もない所だよって聞くことが多いけど「南の島」って言葉がピッタリな、
美しい風景ばかりの魅力的な島でした


20130628-31.jpg

小浜港待合所にあるおみやげ屋「くばぁ屋」のアイス
クールダウンできました。


20130628-32.jpg

本当は小浜島で、チェックしてたお店でお昼を食べる予定だったけど
想像以上に素敵な島だったから、あっという間に時間オーバー
石垣島に戻って15時過ぎに、遅い昼食となりました・・・。でも店内で食べれたので快適だった


部屋に戻りシャワー浴びた後は、このまま夜までゆっくり過ごしてから、夕食を食べに
前回も利用したことがある「石垣屋」へ。


20130628-33.jpg

石垣牛や握り、豪華な食事となりました


20130628-34.jpg

おチビさん達も石垣牛を少しだけ



旅行3日目、これで今回の旅でやりたかった事・行きたかった場所達成です



***つづく***


21:25  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月16日(火)

石垣島旅行 3日目①

28日

この旅行で特に楽しみにしてたことは、全部で4つ。
本日は、その4つ目の日です。


20130628-1.jpg

朝食を食べたら石垣港離島ターミナルへ。


20130628-2.jpg

今日は離島へ行っちゃうよ
今回も前回同様、安栄観光を利用しました。デッキ席の高速船だったので、おチビさん達と一緒に
屋根の付いてるデッキ席へ。係りの人が気を利かせてくれ、扉を前回にしてくれたおかげで、船が動くと風が
ビュービュー吹き込み気持ち良かったぁー


20130628-3.jpg

バニラはお昼寝。笑
以前行った竹富島は10分、今回の離島は石垣港から25分。


20130628-4.jpg

あっという間に小浜島上陸です

レンタカーの手続きを済ませ、いざ島巡りへ出発!


20130628-5.jpg

小浜島は八重山諸島の中心(へそ)に位置し、集落には赤瓦の民家・そしてサトウキビ畑が広がるのどかな島です。面積7.84km2という小さい島ですが、坂道も多く起伏が激しいので観光するには、レンタサイクルよりもレンタバイクのほうが絶対お勧め!我が家はおチビさん達も一緒だし、エアコン効かせた車内で快適に観光です


20130628-6.jpg

早速集落内へ向かうと、ドラマは見たことないけど「ちゅらさん」で使われた「こはぐら荘」へ。 
実は今でも人が住んでる民家だそうで、撮影エリアはここまで


こはぐら荘のすぐ横には、サーターアンダギーが評判の「民宿うふだき荘」があります。


20130628-7.jpg

3個入り200円。ちょっと固めかな


20130628-8.jpg

レンタカー会社では、島の名所やお勧めポイントを教えてくれたあとに島内MAPを貸してくれるので、地図を頼りに散策するのです。
小浜島には路線バス・タクシーもないですから


20130628-9.jpg

この島に信号は1つもありません。
道端にはヤギが好き勝手してたりと、ホントのどかでしょ


20130628-10.jpg


20130628-11.jpg

車を走らせれば左右に綺麗な海。
それに他の車にも、ビックリするくらいすれ違わなーーーい


集落を離れ、島をぐるっと1周してみよう
まずは島内MAPに書かれてた「秘密のビーチ」へ


20130628-12.jpg

絶景!めちゃめちゃ綺麗ー。


20130628-13.jpg

この美しいグラデーションこれは本当、たまりませんよ。
目の前には西表島が、こんなにも近くに


20130628-14.jpg

これだけ綺麗な海があるんだもん、足だけでもはいりたくなっちゃう


20130628-15.jpg


20130628-16.jpg

今まで、1番素敵だなって感じたビーチは、竹富島にあるコンドイ浜って思ってましたが
この秘密のビーチも負けないくらい感動しました


20130628-17.jpg

エメラルドグリーンの美しい海。
はぁ・・・来て良かった



***つづく***

21:07  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月15日(月)

石垣島旅行 2日目④

27日

旅行2日目には、楽しみな事が午前・午後で1回ずつ!
午後の部は夕方からです。

お昼寝で体を休ませたので、おチビさん達も元気いっぱいで部屋の中をウロウロ。
さてそろそろ向かおう


20130627-31.jpg

こんな場所へやってきました。


20130627-32.jpg

石垣市内にある「グラスアイランド」です。
石垣島で唯一の琉球ガラス工房でもあり左隣には・・・


20130627-33.jpg

吹きガラス体験ができちゃうんです。

旅行の予定を計画した時、自分で作った琉球グラスが欲しいと思い、おチビさん達一緒でも大丈夫か
事前に確認をしておきました。全然構わないって


20130627-34.jpg

1.グラスの色を2種類の中から選びます。当日用意されてる中から選択
2.グラスに入れるチップを選びます。赤・青・水・白・緑・ピ・黄eat


この時は基本となるグラスの色が、白か紫。
私は白のグラスにピンク・水色・黄色の3色をチョイスしてみました。


20130627-35.jpg

肺活量の少ない私、息を強く吹き込むことが大変
軽く酸欠になりそうな位でした


20130627-36.jpg

これはお店の方がやってくれまーす。


20130627-37.jpg

次は椅子に座って、両手を使いながらグラスの飲み口部分を広げる作業。
これ意外と楽しくて好きでした



20130627-38.jpg

作業は1人ずつだから、いちご達も安心して見学させることがでたのが良かった。


20130627-39.jpg

作ったグラスは翌日仕上がり。
思い出もいっぱい詰まってるし、いい体験ができました




20130627-40.jpg

夕食は、お昼に食べたボリューム満点のカレーでまだ苦しい・・・。
サンドイッチとデザートでお腹いっぱい


このまま早めに宿に戻り、のんびり夜を過ごしました。
2日目は海水浴・吹きガラス体験と、2つの楽しいことが満喫な1日で終了


17:21  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月14日(日)

石垣島旅行 2日目③

27日

絶景の川平湾を後にし、やっと昼食を食べることに。


20130627-25.jpg

ヤマバレ地区にある「cafe Laguna」。
このエリアは、オシャレなお店が多いカフェストリート!!


20130627-26.jpg

人気メニューの県産豚肉ロースカツカレー。


20130627-27.jpg

私は甘口カレー。
甘口って言われたけど、私には辛かった。


        20130627-28.jpg

私たちが食事中、おチビさん達は扇風機の風を浴びながらお昼寝
何もしないよりはカート内が全然涼しいんですよ
夏の石垣島、暑さから少しでも和らげたくて、夏のお出かけには必需品の扇風機を持っていきましたが正解だったみたい!


20130627-29.jpg

テラス席からは、東シナ海が広がってます。
こちらもまた絶景。


ゆっくりしたい所だけど、とにかく暑いので食べたらすぐ退散
宿に戻ってこの日、2度目のシャワー浴びました。


20130627-30.jpg

さっぱりした所でデザートにパイン♪

私達もおチビさん達も、夕方までこのままお昼寝・・・。



***つづく***

22:02  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月12日(金)

石垣島旅行 2日目②

27日

海水浴の後は、一度宿に帰ってシャワーで汗を流しました。
着替えを済ませ一休みしてから、お昼ご飯を食べに出発

・・・・の予定でしたが、宿から2分ほどの場所にある「阿香園」に寄り道。


20130627-15.jpg

おチビさん達もいいか確認すると、降ろさなければ特別だってー。


20130627-16.jpg

グァバジュースが飲みたかったけど残念、売り切れでした
前回来たことがあると話すと、明日3人分のグァバジュースを取っておくからって!
なんだか申し訳なく飲み物だけでもと注文すると、いろいろフルーツまで用意してくれビックリー。
もちろん翌日、行きましたよ。笑


思いのほかお腹が満たされてしまったので、昼食には向かわず少しドライブすることに


20130627-17.jpg

石垣島の西に突き出た崎枝半島は、屋良部岳・御神崎などを堪能できるドライブコース。
林のような怪しい道を下ると穴場ビーチなんかもあるスポットなんです


20130627-18.jpg

時間があるときには、のんびり周るのもいい感じー。


20130627-19.jpg

「石垣島フルーツランド」でも、おチビさん達見てしてもらえたので、ピーチパインのジェラートを。
素材そのままの味で美味しかったぁ 
ミニーマンゴーとパッションフルーツを頂いたので、ミニマンゴーはおチビさん達に1個あげましたよ
この旅行で完全にマンゴー好きになってしまったチビ達。笑


せっかくなので、このまま石垣島で1番の観光名所へ


20130627-20.jpg

美しいブルーを幾重にも重ねた川平湾
海の色が1日の間に7回変化すると言われている景勝地です。


20130627-21.jpg

やっぱりここは絶景だよね


20130627-22.jpg

2年前にも来たこと、バニたん覚えてる?


20130627-23.jpg

どこから見ても絵になる川平湾。


20130627-24.jpg

いつまでも見ていたい、美しい川平湾でした



***つづく***

11:36  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月10日(水)

石垣島旅行 2日目①

27日 2日目

石垣島に来て2日目の朝を迎えました。
部屋から一歩外へ出ると・・・・うわっ暑い


        20130627-1.jpg

朝食は和・洋が、1日置きに500円で食べれます。


20130627-2.jpg

おチビさん達のご飯は、私達のあとでね


20130627-3.jpg

私達の朝食が済んだら、ヨチヨチ歩きで部屋の前まで探検したよ
よく頑張ったねー。


さて本日のお楽しみは、午前と午後に1回ずつあります。
まずは午前の部!宿から15分程車を走らせると目的地に到着。


20130627-4.jpg

木々の間からは、美しい海が
ここは透明度が高く、シュノーケルをする人から人気がある米原ビーチです


20130627-5.jpg

今日はこのビーチで・・・


20130627-6.jpg

モデルをしに来たわけではありません。
泳ぎに来ました


20130627-7.jpg

何やら不満があるのか、グチでも言ってるのでしょうか。笑
でも泳ぐのです。


20130627-8.jpg

まずは、いちごから
1才半の時にプールで泳いだことがあるくらいで、それ以外はほぼ泳いだことないんです。
久々でしかも海水浴、どうかな・・・・。


20130627-9.jpg

あっ、ちょっと焦ってる


20130627-10.jpg

最初はぎこちない感じだったけど、途中からは上手に泳いだー。可愛すぎる
でも逃げ出そうとする場面もあったよね


2013627-11.jpg

お次はバニラ
初めての海遊びが、2年前の石垣島の底地ビーチでした。でも泳ぐのは犬生活で初のこと。
さぁーーー泳げるかな


20130627-11.jpg

バニたん!めちゃめちゃ上手に泳いでるしぃ
いやぁーーーー可愛いすぎぃ


20130627-12.jpg

カメラ目線もいただきました♪
チャームポイントのちょっとだけ出す舌、泳いでる間もしっかり出してます


20130627-13.jpg

今度は、おチビさん同時にスタート。


2013627-12.jpg

仲良くゴールイン


2013627-13.jpg

初めての海水浴、いちごもバニラもよく出来ました


20130627-14.jpg

楽しみにしてた事、2つめ完了!!
お疲れ様でした。


米原ビーチには、日が高くなる前に30分程の滞在で退散



***つづく***

14:04  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月09日(火)

石垣島旅行 1日目④

26日

カヤックから戻り、着替え(私はトレンカを替えただけ)が済んだら、
今度は夕食を食べに、ソーキが有名な明石へ向かいます。


20130626-36.jpg

石垣島で「ソーキ・明石」と言えば、もちろん明石食堂
ここには2年前にも来たことがあるのですが、どうしてもあの味が忘れられなくて再訪です。


20130626-35.jpg

絶品ソーキそば。
トロトロになるまで煮込んだソーキは、ビックリするほど柔らかく、今までにない美味しさ!!
またこの味に会えて幸せ


20130626-37.jpg

宿は前回と同じ「名蔵ヴィレッジ」に3泊しました。
ペット無料・車は部屋の入口に駐車・移動の事を考えても便利な場所にあるのがポイント高い。

体を休ませるために途中、部屋に戻ってシャワー浴びた後はお昼寝!これがこの旅行中では定番でした。ちょこちょこ出入りしてたけど、誰かに会うわけでもなく、車降りたら玄関・・・・なにより楽です。笑



20130626-38.jpg

夜のデザートは、ゆらてぃく市場と無人販売で購入したマンゴーとパイン。
パインは1日目①の記事でも書きましたが、新種のゴールドバレルという品種。
これほんとにめちゃ旨ですよ


20130626-39.jpg

バニたん達には、ミニーマンゴーを。
これ3個入りで200円でしたしかも味はサイズに変わらず、甘い!!


20130626-40.jpg

真剣。笑


20130626-41.jpg

マンゴーに夢中ないちご


20130626-42.jpg

我慢できずにバニたんも参加
嬉しくてしっぽ振りすぎ、透明化してるし。爆


早めの昼食から始まりドライブ、夕方からはカヤックと楽しんだ初日。
午後から曇空になったおかげで、厳しい日差しを浴びなかったぶん、体を慣らすにはちょうど良かったです。
でも紫外線は強烈だったー。



12:28  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月08日(月)

石垣島旅行 1日目③

26日

今回の旅行では、ある4つの事を楽しみに計画立ててました。
まずはその1つ目。


20130626-24.jpg

いちご達にとっても初めての体験が待ってるんだよ


20130626-25.jpg

集合時間は夕方15時50分。
着替えをしてライフジャケットにマリンシューズ等を借り、連れて行かれた所は吹通川(ふきどうがわ)


20130626-26.jpg

本日のメインイベントは、マングローブカヤックです
26日は満潮8:42・引潮15:38だったので、私達の16時スタートは、ちょうど引潮の時間帯。


20130626-27.jpg
 
漕ぎ方の説明を受けてから、いざマングローブツアーへ
開始と同時に速攻で陸に流されてしまう私・・・。


20130626-28.jpg

ツアーはカヤックをするだけでなく、珍しい生物を観察しながらの自然を満喫できる内容です。
写真↑は、シオマネキというカニの大群。よく見ると、オスは片方だけ大きなハサミになってるんですよ。


20130626-29.jpg

満潮の時は、マングローブの根が水中で見えなくなるくらいなので、森の奥まで進めるのに対し
引潮の時は、生物を見たりこんなふうにマングローブの根がよく見えます。

潮の干満で楽しみ方も変わるので、これが意外と面白い


20130626-30.jpg

いちごもお利口でいてくれました


20130626-31.jpg

潮が引いたマングローブの中を散策中、耳を澄ますとパチパチとヒルギが呼吸をする音も聞こえ、
とっても神秘的なんです


20130626-32.jpg

いちごってば、余裕すぎだね


20130626-33.jpg

紫外線が強烈な石垣島、毎日汗だくで暑くても「NO!日焼け」を守りました

最初は上手に漕げず、スタートと同時に陸に戻ってしまったり、母との息が合わずクルクル回ったりと
アタフタしながらもそれも楽しい思い出です。


20130626-34.jpg

1時間半のカヤックもこれにて終了。
私が想像していた以上に、とーっても満喫できました


***つづく***

11:13  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月06日(土)

石垣島旅行 1日目②

26日 

旅行中、毎日が30度超えだった石垣地方、初日の午後は雲り空になるも暑い暑い暑い。
紫外線や日差しが、半端じゃないー。
まずは夕方にそなえ、体を慣らすためにドライブへ


20130626-11.jpg

車を走らせると無人販売があちこちにあります。
マンゴーは6月下旬~8月上旬ぐらいが旬で、今年はマンゴーが例年の2倍以上と大豊作
値段も200円~とビックリ価格もゴロゴロある


20130626-12.jpg

パインも今年は当たり年らしい確かに美味しかった


20130626-13.jpg

黄金の樽と呼ばれる幻のパイナップル「ゴールドバレル」
新品種のこのパイン、味は驚くくらい甘くてジューシーなんです。あまりの美味しさに3日連続買いに行ったくらいハマりました


2年前、そして昨年の沖縄旅行は10月だったので、すでにパインもマンゴーの時期も終わってました旬な果物が沢山食べれる今のシーズンは、本当に本当に嬉しい



20130626-14.jpg

市内から車で10分程走るとバンナ岳という山全体が公園になっているバンナ公園に到着。
この頂上付近に展望台があるのですが、天気がいいとエメラルドグリーンの海が見れるのです。


20130626-15.jpg

地面も熱くないからお散歩と思ったのに、全く歩かないバニたん。。。


20130626-16.jpg

写真では分からないけど竹富島も見ることができました
晴れていれば絶景でしょうねー。


        20130626-17.jpg

いちごにはちょうどいいお散歩タイムになりました

あっ、気づきましたか?今回の旅ではおチビさん達、珍しく毎日「ラ族」となって過ごしたんですよ。笑



        20130626-18.jpg

ドライブ中に見つけた「光楽園」
曇っていても暑さは増すばかり・・・。ワンコも私達も水分補給はかかせません



20130626-19.jpg

米子焼工房では、早速買い物をしました
一昨年購入したシーサーと一緒に玄関に飾ってあります♪


実は初日から楽しみにしてた事があり
それは夕方からになるので、まだ少し早い・・・。


20130626-20.jpg

それならと生ジュースを飲みに「農村喫茶 石川農園」へ。
ここのお店の島バナナジュースが美味しいと評判なので、今回の旅では絶対行きたいと思ってたんです。


20130626-21.jpg

私は迷わず島バナナジュースを選択!
一口飲んで納得。
今までのバナナジュースは偽物?と思うくらい、ドロッと濃厚で信じられないくらい美味しかったです


        20130626-22.jpg

サービスでピーチパインも頂きました。
このパインも甘くて甘くて。


20130626-23.jpg

ワンコOKなお店ではないけど、おチビさん達を見せるとあっさり店内OK
おかげで美味しいジュースを飲むことができました。



さぁーーーそろそろ時間。
メインイベントに行ってみよう


***つづく***

22:21  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月04日(木)

石垣島旅行 1日目①

恒例、ワンコ連れ南の島への旅!
今年は2年振りに石垣島で4日間過ごしてきました。
梅雨明けした石垣島はもう夏。先日14才を迎えたミュウは、弟とお留守番です。

しばらく旅行記にお付き合い下さい


26日 1日目

朝一の直行便に乗っていざ出発。
チケット先行予約販売は1月だったから、この日までホント長い長い。。。

20130626-1.jpg

右側3列目のクラスJ席を確保できたと思ったら、私達の窓横でちょうど荷物運搬中・・・んっ


20130626-2.jpg

いちごとバニラも移動中でした
飛行機に乗せるたびにどんな様子だろうって心配するのですが、こんな感じなんだね。


20130626-3.jpg

前日は夕勤だったこともあり、朝方帰宅してから2時間後には自宅を出るというハードな初日の私。
機内で少し仮眠すると、ほらほら美しい海が見えてきたよ


20130626-4.jpg

直行便なので、3時間のフライトで石垣島到着 
おチビさん達も元気いっぱい!


20130626-5.jpg

2013年3月7日に開港したばかりの「南ぬ島 石垣空港」
石垣島の新しい玄関口から、旅は始まります


20130626-6.jpg

レンタカーの手配が済んだら早めの昼食を食べに、地元でも評判の「八重山そば処 来夏世」へ。
来夏世と書いて「くなつゆ」と読みます。


20130626-7.jpg

メニューはシンプル。


20130626-8.jpg

こちらのお店は、八重山そば特有の丸麺でツルツルしてます。
透き通ったスープはダシが効いてて、凄い美味しいこれまでに沖縄・石垣島で何度も食べてきたけど、私の中ではここが1番好きな味です


20130626-9.jpg

いちご達とは外のテラス席で食べれました。


20130626-10.jpg

お腹も満たされたので行動開始


***つづく***

20:07  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
