2012年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月28日(水)

この季節、到来! -第5弾-

25日

我が家の大好きな味覚狩り
1月苺・7月桃・8月ブルーベリー・9月梨に続き、今年5回目の狩りは・・・

20121125-1.jpg
The リンゴ

今年も昨年お世話になった丸信農園へ2年連続、お邪魔しました
入園料は、時間無制限&食べ放題で500円ですがHPから、割引券を印刷してきたので450円

        20121125-2.jpg

20121125-3.jpg
こっち見てーーと呼んでも、背中を向ける3姉妹こういうときだけ団結力が強いよね・・・。


        20121125-4.jpg
去年ここのリンゴがびっくりするくらい蜜入りで甘く
昼夜の寒暖差が大きく、霜が降りる頃には蜜がたっぷりになると聞いてたので、この時を待ってたんです

20121125-5.jpg
さぁー今年のお味は・・・・

20121125-6.jpg
蜜たっぷりで超甘ーーーい


20121125-7.jpg

いちご達も少しだけどうぞ
9月の梨狩りでは食べさせられなかったけど今回は、大丈夫だもんね興奮しながら食べてたよ


20121125-8.jpg

いちご達の試食タイムが終わったら、シートの上で自由にさせて過ごします


20121125-9.jpg


20121125-10.jpg

美味しかったのでお土産用のリンゴもゲットもちろん品種はサンふじです


        20121125-11.jpg


        20121125-12.jpg

2年連続のリンゴ狩り、これからも恒例になりそうです



満喫したのでランチ食べに行こうーーー

20121125-13.jpg

栗きんとんで有名な川上屋 手賀野店にある茶寮 栗乃舎へ
こちらのお店は店内しかないのですが、庭の見えるテラス?に椅子が置かれてるので、そちらでなら
ワンコと言ってくれました


20121125-14.jpg
栗たっぷりで美味しかったです


20121125-15.jpg
この後は大好きな馬籠宿へ
雰囲気ある建物を見ながらのお散歩は、何度来てもいいですね・・・。


20121125-16.jpg

リンゴ→栗ごはんに続き、オヤツに名物の五平餅を食べました
店内にも入れさせてもらえ助かります


20121125-17.jpg

小粒だから・・・って言われて5本注文したら、けっこう大きかったよ


        20121125-18.jpg

3連休中のお出かけはこの日だけでしたが、とっても充実した1日になりました





ーおまけー

20121125-19.jpg

帰り道に見つけたお店でまた買い食い
栗きんとんドーナツ1個100円、なかなか美味しかったです!!



14:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月27日(火)

ラスト紅葉は、銀杏

18日

もう1箇所くらい行きたいな・・・。
そんなわけで先週・先々週に続き、3週連続でまたまた紅葉狩りへ行ってきました
3箇所目となる今回は、もみじではなく銀杏がメイン


20121118-1.jpg

先月コスモスを見に来たばかりの昭和記念公園へとやってきました
入口で同意書を書いてから入園です


いつもは西立川口から入りますがこの日は、カナールがある立川口から・・・。
公園内に一歩入ると目の前には


20121118-2.jpg

銀杏並木が 11月10日~11月25日まで「黄葉&紅葉まつり 2012」が開催中なのです


20121118-3.jpg

今日は見頃になったこの銀杏並木をお散歩だよ


20121118-4.jpg


20121118-5.jpg


まずは、全長200m 106本のカナールイチョウ並木


20121118-6.jpg

うわぁ・・・・黄色い絨毯も完成してて綺麗銀杏のトンネルってあまり歩いたことなかったから、かなりテンション上がる

私、いちご達とこういう場所で歩いてみたかったんです


        20121118-7.jpg

ミュウの目には、この景色がどう映ってるのかな


        20121118-8.jpg


さぁ、まだまだ楽しみたいけど、次のイチョウ並木まで距離があるので向かいましょう・・・。

20121118-8-1.jpg

バニラも自ら歩きたいと催促したのです


20121118-9.jpg

綺麗に咲いてるポイントを見つけては撮影
いやぁ・・・見どころがあちこちにあって、なかなか先に進めない


        20121118-10.jpg


        20121118-11.jpg

続いて全長300m 98本のうんどう広場イチョウ並木


        20121118-12.jpg

臭いのきつい銀杏に注意しながら歩こう


20121118-14.jpg

ここの並木もすごく綺麗 13才の年長コンビでツーショット


20121118-13.jpg

前日の雨でどうなるか心配だったけど、素晴らしい景色が見られました
この日もたくさんモデル協力してくれてありがとう

予想以上に綺麗で見頃なイチョウ並木4チーみんなと見に行くのは今回が初また1つ、初めての思い出が増えました



20121118-15.jpg

遅めのランチは公園から近いArchange
店内・テラス共にワンコで、人気のお店らしく14時というのに満席・・・。1組ワンコ連れがテラス席利用してましたが、外では寒いので我が家は少し待ち、店内で食事を店内はワンコだらけ


20121118-16.jpg

メイン+サラダ+ライスorパン+コーヒーor紅茶が付いて¥1,000これは絶対お得
味もとーーーっても美味しくて、ここはリピ決定です


20121118-17.jpg

バニたんもいっぱい歩いたね!大変よく頑張りました



今年は紅葉も3箇所行けたし、最初の滝だけは残念でしたが河口湖・昭和記念公園では、とっても綺麗な紅葉を見ることができたので大満足2012年も短い秋を満喫できました


13:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月26日(月)

2013年カレンダー -2冊目-

いつだったかな・・・
たぶん1か月以上前、来年度の採用カレンダーが届きました


20121126-1.jpg

フェリシモ まいにちわんこのカレンダーに今年も選んでいただけました


20121126-2.jpg

7月10日 ポポ・いちごが採用です


※お友達も見つけましたがなかにはブログ上での公開を控えてる方もいますので、こちらでの紹介も控えさせて頂きます。

いつもありがとうございます

14:30  |  受賞&掲載  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月23日(金)

紅葉のリベンジへ

10日

まさかの激沈だった今年最初の紅葉1週間後の土曜日、リベンジをするため河口湖へ行ってきました
10月27日~11月28日までの期間、富士河口湖紅葉まつりが開催されてるのです
色付き情報でメインのもみじ回廊は、まだ見頃には早いですが他周辺は、見頃との事

20121110-0.jpg
天気もよくまさに紅葉狩り日和!冠雪姿の富士山も1日中見れました

会場に到着したのが13時、なんとか無料に止めることができたので、まずはランチへ


        20121110-2.jpg
歩道沿いには、道路脇に植えられてるもみじが見事すでに興奮する私です


20121110-3.jpg

お店は超ー久しぶり、オルソンさんのいちごなんと過去記事を見ると4年振り


20121110-4.jpg

店名通りいちごを使ったデザート・ドリンクが人気なので、ランチと一緒にお茶も注文
ストロベリークリームティー美味しかったぁ


さぁ、、、、紅葉散歩へと向かいましょう今日のお供はポポ・いちごコンビ


20121110-5.jpg

もみじ回廊への道なりはすでに見頃状態!!


20121110-6.jpg

ふと地面を見れば、可愛いもみじ


20121110-7.jpg

そしてメインのもみじ回廊へ到着
確かに情報通り、まだ完全な見頃までには全然早い感じです・・・。それでも一部混雑してる場所があり
我が家も流れに沿って歩いていくと


20121110-8.jpg


20121110-9_20121118232647.jpg

綺麗に紅葉してる


20121110-10.jpg

迷わず写真を・・・・と、まずはポポ


20121110-11.jpg

日差しが当たり、キラキラしてて凄く綺麗なんです


20121110-12.jpg


20121110-13.jpg

いちごも可愛く撮れました


20121110-14.jpg

私達がお出かけした10日はまだ、見頃には早いもみじ回廊でしたが、これが見頃になると一面真っ赤!!地面にももみじで真っ赤になる素晴らしい紅葉スポットです
今年はこの1週間後くらいが見頃だったようですね


20121110-15.jpg

見頃といえば、もみじ回廊の先にある通りから久保田一竹美術館へと続く周辺が綺麗でした


20121110-16.jpg


20121110-17.jpg

黄色・赤・茶・緑・・・グラデーションが本当に素敵な景色
これだけ見事だと来て良かったと心から思えますね・・・。


20121110-18.jpg

美術館の無料エリア内も見応えありました


さぁ、そろそろ戻りましょう!!


20121110-19.jpg

寒さ対策にうさぎのコート着せていったのですが、可愛い可愛いと評判でした


20121110-20.jpg

小腹が空いたのでちょっと一休みしつつ・・・このまま帰る予定でしたが、オルゴールの森美術館までの道路沿いをお散歩して行くことにだって・・・・


20121110-21.jpg

ここの通りも見事なんだもん駐車場からけっこうな距離を歩いてしまったけど、全然問題ない
滞在4時間、とーーーっても大満足できました


20121110-22.jpg

「河口湖紅葉まつり」は2年前にもみじ回廊メインで来たことありますが、意外と今年のように湖畔やその周辺が見頃の時に来たほうが見応えあって、私は好きだなって感じました

もちろん紅葉2回目は大成功です


21:44  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月22日(木)

紅葉はどこ?

4日

11月初めの日曜日、今年の夏に涼を求めてお出かけした吐竜の滝の事を思い出し
あそこなら寒いから紅葉も見頃かも・・・・と思い、テレビでも今いい感じと言ってたので決定

夏は避暑、秋は紅葉スポットとして人気があるのかは満車、これは期待できそう


2012114-1

3か月前に来たときは青々してた景色も、すっかり変わってます


2012114-2_20121117212618.jpg

ミュウも気合入ってるね!
それでは皆さんいざ、紅葉見に出発ーーー


2012114-3_20121117212623.jpg

いちごもノリノリ


2012114-4_20121117212632.jpg

散策路の入口周辺では、見頃にはまだまだって感じ
滝に行けばどんな感じで紅葉が見れるのか楽しみだなぁ・・・。


        2012114-5_20121117212639.jpg

ちなみにバニたんは1枚目の写真の場所から、一歩たりとも動こうとせず
全く歩いてくれませんでした この日のお散歩数は歩・・・。


        2012114-6_20121117220957.jpg

滝へ近づくにつれ徐々に色づいてくる景色が見れるはずなのになぜだろう・・・。
この辺りから少し違和感が


2012114-7_20121117221004.jpg

ゴールの滝はすぐそこ!なのにやっぱりおかしい



でもその不安は的中




せっかく見に来たっていうのに肝心の紅葉は



2012114-8_20121117221010.jpg

紅葉が無いーーーーーーー

これどうみても終わってるでしょいい感じってテレビで紅葉情報流れたのにあれは何
凄く楽しみにしてたのにまさかの結果に激沈。トホホ


2012114-9_20121117221017.jpg

唯一、紅葉っぽく見えるのはコレだけ
今年の紅葉1発目はまさかの不発で終了しました

あまりのショックにこの後予定してたランチも止めて、早々に帰宅となりました


20:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月19日(月)

沖縄旅行 4日目②

*4日目のつづき*

28日

花人逢で美味しいピザを頂いたあとは、瀬底島へ
最終日にはもう一度、ビーチに行っておきたいと思ってたのです

20121028-17.jpg

瀬底大橋を渡ったすぐ下にあるアンチ浜ビーチ


20121028-18.jpg

瀬底島といえば瀬底ビーチが有名ですが、そこには一度遊びに行ったことがあるので
今回は初めてのアンチ浜にしてみたのですここのビーチも天然のままだから凄く綺麗


20121028-19.jpg

さぁーーーー遊ぼう すでに顔が嬉しそう


20121028-20.jpg

左奥に見えるトンガリの山は伊江島


20121028-21.jpg


20121028-22.jpg

特にいちごが1番楽しそうに遊んでくれました


20121028-23.jpg

海に入ってみたり、ぼーっと眺めたり、、、それだけで十分
ポポとバニラはマイペースちゃんだから自由に散策してたけど、ミュウも途中からスイッチがはいって
ご機嫌だったね


20121028-24.jpg

あぁーーーーー帰りたくないよぉ


20121028-25.jpg

素晴らしい景色が見れる沖縄、行けば行くだけどんどん大好きになる沖縄です



20121028-26.jpg

途中見つけたゴーヤと記念写真を撮りつつ


20121028-27.jpg

3時のオヤツはプチパフェ


        20121028-28.jpg

私達の食べ物を取ろうとすることは絶対しないので、顔の近くにあっても余裕なミュウ
ご褒美にササミのオヤツあげました



このあとは最後の買い物を済ませ、レンタカー返却前に夕食を食べるため


20121028-29.jpg

テラス席がある「古民家食堂」でいただくことに。
私は沖縄での最後の食事はやっぱり、沖縄そばで締めました


20121028-30.jpg

赤いハイビスカス


20121028-31.jpg

エメラルドグリーンの青い海


20121028-32.jpg

どこを見ても絵になる景色


        20121028-33.jpg

大ーーーーーー好きな沖縄
天気に恵まれ続けた4日間、今年も4チー達と楽しく過ごすことができ、素敵な思い出がまた増えました
きっとこれからも何度と訪れることでしょう次はいつになるかな・・・。笑

ー 完 ー


長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました



22:22  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月18日(日)

沖縄旅行 4日目①

*4日目*

28日  気温27度

-撮影中の様子-
20121028-1.jpg

はいOKだよぉの一言で


20121028-2.jpg

速攻退散するこの姿・・・きっとどこのワンちゃんも同じなんだろうなぁ


20121028-3.jpg

とうとう沖縄旅行も最終日です。
夜便に搭乗予定なのでまだまだ1日たっぷり遊べるのですが、帰りの飛行機のこともあるから無理はせず、朝食後は散歩したりホテル前にある足湯で、ゆっくり疲れを取り、10時過ぎまでごろごろまったり過ごしました。






最終日のお昼は本部にある人気のピザ屋さん!!昼食時間に合わせてチェックアウトです。
沖縄好きならばこの言葉だけで、分かる人もいますよね

20121028-4.jpg

今日も綺麗な海を見ながら快調に進んでいき


20121028-5.jpg

花人逢」へやってきました


20121028-6.jpg

オープン5分前に着いたにも関わらず、駐車場はいっぱい。
我が家の数組あとからは順番待ちという物凄い人気ぶりのお店です



20121028-9.jpg

メニューは、ピザとサラダ・ドリンクのみとシンプルですが、それでも人気があるのは


20121028-7.jpg

ここからの景色が素晴らしいというのも1つ


20121028-8.jpg

高台に建ってるので遮るものはなく、美しい風景がなんともいえません


20121028-13.jpg

そしてピザ!!!
ここのピザめちゃめちゃ美味しいガーリックがほんのり効いてて、チーズもたっぷり♪


20121028-10.jpg

サラダもボリューム満点
4人ならサラダとピザ(中)をみんなで食べてちょうどいいくらい!!2人ならピザ(小)かな・・・。


20121028-11.jpg

大好きなグアバジュース


        20121028-12.jpg

アセロラジュース
私は飲んでないけど、よく市販で売ってるような酸っぱいだけのアセロラジュースと違ってて、
かなり美味しいみたいです
 

20121028-14.jpg

綺麗な海を眺めながら美味しいピザを食べる!
もういう事ありません ちなみに私はピザ2枚でお腹いっぱいなくらいボリューミーでしたよ。


        20121028-15.jpg

きっとまた来ることでしょう





さぁーーー午後はビーチに行ってみよう

20121028-16.jpg

この橋を渡った先で遊びます・・・。


ラスト1記事、続く・・・。


19:36  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月17日(土)

沖縄旅行 3日目③

*続・3日目のつづき*

27日

沖縄最北端 辺戸岬を満喫したので、帰りも寄り道しながら戻りましょ
辺戸岬からもポツンと小さく見ることができた・・・


        20121027-35.jpg

ヤンバルクイナ展望台
与論島方向を見ているこのヤンバルクイナ、めっちゃリアルです


        20121027-36.jpg

そしてサイズも大きい


20121027-37.jpg

ここからは今行ってきたばかりの辺戸岬が、宇佐浜ビーチの向こうに、はっきりと見えましたよ
特になにかある場所ではないけど、辺戸岬までの行き返りのドライブついでに立ち寄る感じって所ですね!



20121027-38.jpg

ついでに無料チケットがあるので大石林山にも行ってみました


20121027-39.jpg

パワースポットとして有名でもあるこの大石林山、美ら海・亜熱帯自然林・巨岩など全4コースあるのですが、我が家は1番距離も短く楽チンなバリアフリーコースを散策


20121027-40.jpg

炎天下の中、のんびり見学する気力もなく・・・。
旅行中1番といえるくらいの暑さで、しかもここは特に暑くて。。。いちご達を歩かせるのもやめたくらいです!!


20121027-41.jpg

とにかく早く日蔭へ行きたいと思う気持ちばかりが強かったので、あまり印象に残ってません



20121027-42.jpg

「道の駅おおぎみ」では、島バナナをお買い上げ
パイナップルもここは安いのですねぇー。市場なんかよりもずっとお得かも♪


・・・と、これで北部巡りもおしまい。夕方にはホテルの前にある足湯で疲れを取り、夕食までの間、のんびり部屋で過ごしました♪





沖縄での最後の夕食は、ホテルのテラスでディナー 写真はないですが、いちご達も一緒でしたよ^^

食事が終わればテラスからそのまま庭へ出て、すぐ横にある


20121027-43.jpg

夜のアメリカンビレッジへ


20121027-44.jpg

この時はちょうどハロウィンの時期ということもあり、店舗もハロウィンムード満載でした


20121027-45.jpg

外人さんにもいっぱい声かけられて、ナデナデしてくれましたが怖さもあり、リードをしっかりと握っていた私です。





道の駅 ゆいゆい国頭でゲットした、クニガミドーナツ

20121027-46.jpg

ヤンバルクイナのパッケージが可愛いです

無添加で材料にこだわったクニガミドーナツは、タピオカ粉を使用してるのでシンプルな味だけど、モチモチしっかりとした食感で美味しかったです♪



ついに明日が最終日。沖縄もラスト1日となってしまいました。

続く・・・。






13:36  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月15日(木)

沖縄旅行 3日目②

*3日目のつづき*

27日

昼食を食べたらひたすら北へ・・・と言いたいところだけど、そこはやっぱり自由に行動できちゃう個人旅行
気になれば寄り道しちゃいます


20121027-17.jpg

沖縄本島最北端の道の駅「ゆいゆい国頭」
国頭村の農産物なんかが販売されてて、ここではお目当てのドーナツをお買い上げです


        20121027-18.jpg

いちお、ユニークなヤンバルクイナとお決まりの記念写真をね


さぁーーー今度こそ北へ・北へ
そうそう、道の駅では私が沖縄に来るたびに探し続けてた物を発見したのです!!!!

20121027-19.jpg

それがこのグアバジュース かれこれ5年振りに見つけられました。笑
5年前は首里城や道の駅 許田にあったけど今は売ってなくて・・・。嬉しさのあまりお土産用として10本お買い上げしちゃったよ(爆)んーーーやっぱり美味い


20121027-20.jpg

ジュースに感動しつつ、気づけば景色が海から山?へ・・・。車1台が通れるくらいの狭い道を上っていくと
たどり着いた先は


20121027-21.jpg

景勝地 茅打ちバンタ

「バンタ」というのは崖という意味の方言で、束ねた茅を崖の上から投げてみると吹き上げる風などで、バラバラになることからこの名前が付いたそうです

標高は約80mの絶壁


20121027-22.jpg

でも景色がまた素晴らしいんです
浅瀬にはエメラルドグリーンのサンゴ礁、その先にはダークブルーの深い青という美しいコントラストが何ともいえません


20121027-23.jpg

それにこの透明度!!


        20121027-24.jpg

でもバニたんには景色よりも、オネムのほうが強かったみたいだね



さぁ・・・ゴールはすぐそこ
茅打ちバンタから3㌔ほど進めば今日の目的地、沖縄本島最北端の地 辺戸岬です


20121027-25.jpg

ついにここまで来ることができましたイエイ


        20121027-26.jpg

遊歩道があるので1周歩いてみよう


20121027-27.jpg


20121027-28.jpg

隆起サンゴの断崖がそそり立つ景勝地で、天気がよければ与論島を遠く望むことができます!


20121027-29.jpg

この人達が立ってる場所は・・・


20121027-30.jpg

断崖絶壁

岬は風が強かったりするけどこの日は全くなく、それどころか旅行中で1番暑い!!!だから崖の上で余裕で写真撮る人が多かったーーー


20121027-31.jpg

ここは右に太平洋、左に東シナ海を面する岬
180度以上の水平線が見ることがきるのもたまりません


20121027-33.jpg

好天の日には見れるという、鹿児島県 与論島まで見ることができました


20121027-32.jpg


今回の旅で、ついにワンコと沖縄旅行も最北端から最南端まで制覇です





次に向かうは・・・・・

20121027-34.jpg



続く・・・。



11:42  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月13日(火)

沖縄旅行 3日目①

*3日目*

27日  気温28度

沖縄に来て3日目、今日も天気に恵まれました

        20121027-1.jpg

朝からすでに暑い


20121027-2.jpg

今日も綺麗な景色を見に行くよーーー!!




3日目はひたすら北部を目指します何度も遊びに来てる沖縄本島ですが、まだ一度も最北端には行ったことがなく、今回ドライブしながら向かうことにしました

まずは寄り道・・・。
新しく開通した、県内最長トンネル 名護東道路を通り、お気に入りのスポットでもある古宇利島方面へ


20121027-3.jpg

何度来てもこの場所になると興奮してしまう
道の先にある橋の両側には、素晴らしいエメラルドグリーンの海がたまらなーーーい!!!

いつもだと橋を渡って古宇利島に向かってしまうけど、今回のメインは古宇利大橋


20121027-4.jpg

屋我地島ー古宇利島を結ぶ、古宇利大橋を歩こうとやってきました


20121027-8.jpg


20121027-5.jpg

今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ長さが1960m。無料で通行できる橋の中で長さ日本一の橋です。
大橋手前にあるに車を止め、歩いてみよう


20121027-6.jpg

先頭を歩く勇気のないミュウみんなが近くにいないと後ろばかり気にする小心者


        20121027-7.jpg

こちらは数メートル歩いたところでもう、折り返しの準備をするバニたん

4チーいると歩くペースもバラバラだから時間はかかるけど、距離は進まないという たいした距離は歩けなかったけど、気持ちのいいお散歩ができました←が。笑


20121027-9.jpg

屋我地島側にある展望台から古宇利島を・・・ いつもならあの島で遊ぶんだよなぁ♪


20121027-10.jpg

古宇利大橋をドライブ中、左右にはエメラルドの海が遠くまで続き、これがたまらなく最高なんです
今年もまたここに帰ってくることができました


さぁ・・・これから先はやんばるエリア、国道58号線を北に北にずーっと向かって最北端まで走らせるよぉ


        20121027-11.jpg

海岸沿いを走るコースなので左手には、ついさっきまで居たはずの屋我地島ー古宇利大橋ー古宇利島
途中休憩してみたり


20121027-12.jpg

この辺りまでくると車もだいぶ減ります


20121027-13.jpg

そして左を見れば、綺麗な海ーーーーー!!移動時間が長く飽きる人もいるそうですが、私には飽きるなんてことはなく、綺麗の連呼(笑)この日だけでもどれだけ叫んだことか・・・


20121027-14.jpg

少し早めの昼食は自家製麺の「くんじゃんそば」
屋根付き外席だから、暑い日差しから守られ助かりました

20121027-15.jpg

三枚肉そば(中)注文


20121027-16.jpg

ここのお店はボリューム満点
北部では人気があるらしく、オープン後間もなくして来店したのですが、次々にお客さんが食べに来てました

御馳走様でした。



続く・・・。


10:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月11日(日)

沖縄旅行 2日目③

*続・2日目のつづき*

26日

新原ビーチでグラスボートを楽しみ、遊び終わった頃にはお腹もいい感じに空いてきたので
そろそろ昼食にでもしましょう


20121026-27.jpg

2日目のお昼は「沖縄そばと茶処 屋宜家」へ 


20121026-28.jpg

ここは国指定 登録有形文化財に指定されています


20121026-29.jpg

入口には、ひんぷん

中が見えないようにすると同時に、悪い気(魔物)の進入を防ぐためでもあるそうな


20121026-30.jpg

昔は、男性はヒンプンの右から、女性は左から入るという決まりがあったようなので
うちの4チー達も別々の入口から入ってみました

 
20121026-31.jpg

中へ入ると、沖縄赤がわらにシーサーと昔ながらの沖縄古民家が


20121026-32.jpg

人気のアーサそばを注文
麺にアーサーを練り込んだというそばはツルッとした食感で美味しい!


20121026-33.jpg

すっかりはまってしまったジーマミ豆腐も単品で注文


20121026-34.jpg

外席があるのでゆっくり食べることができました
お店の方が蚊取り線香も用意してくれ、ワンコ連れでも大歓迎で対応してくれたのが何より嬉しかった♪


20121026-35.jpg

食後は、黒蜜きな粉ぜんざい(ハーフサイズ) ハーフといっても十分な量でしたよ!


20121026-36.jpg

沖縄古民家にはシーサーが似合うねグー

私達が来た時間帯は、お昼をとっくに過ぎてたこともあり混雑もなかったのですが、人気があるお店だったということを旅行後に知りました




午後は、道の駅に寄ったり、国際通りで買い物を満喫

        20121026-38.jpg


20121026-37.jpg

BigDipでブルーシールのアイスを食べつつ、夕食の食材を調達しながらホテルへ帰りました

沖縄2日目、綺麗な景色や海を満喫した1日でしたー






20121026-39.jpg

夕食は地元で人気、Oinalianのいなりめし  
薄皮にあっさりとした薄味!濃口好きな関東人ですが、これはこれで美味しかったです

それと


20121026-40.jpg

大好きなメキシコのタコス



最近の沖縄旅行では滞在中、最低1回は部屋でワンコ達と周りを気にせずリラックスしながら、好きな物を食べるようにしています



続く・・・。



14:55  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月10日(土)

沖縄旅行 2日目②

*2日目のつづき*

26日

ダイヤモンドビーチで遊んだあとは、そのまま一気に南下
ちょうど南部に到着したのが12時。昼食と言いたいところだけど朝食をガッツリ食べてしまってるのでお腹もまだ空かず・・・。もう少し遊んじゃおう


20121026-19.jpg

沖縄に来ると必ず立ち寄っている新原ビーチです


20121026-20.jpg

南部のビーチの中では透明度も良く白い砂浜が広がっていて、お気に入りの1つ


20121026-21.jpg

天気も良いし、気温も高いこんな日はマリンスポーツが最高ですよね!でも日焼けと海からあがった後がめんどくさいという私には・・・


20121026-22.jpg

やっぱり手軽に楽しめるグラスボートがぴったり


20121026-23.jpg

もう何度も乗ってるグラスボートだけど、今までで1番ってくらい綺麗でした
海中の中は、日差しでキラキラしてたし魚もサンゴ礁もバッチリ見えます当日の天候によって連れてってもらえるエリアにも行くことができたのです


20121026-24.jpg

いちごも私達と一緒になって観賞中


20121026-25.jpg

今年は今まで以上に満喫のグラスボートでした


20121026-26.jpg

美しい沖縄の海いつかは本当に潜ってみるのもいいかもしれませんね・・・。
案外はまっちゃったりして




続く・・・。


08:12  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月08日(木)

沖縄旅行 2日目①

*2日目*

26日  気温28度

20121026-1.jpg

朝食はテラス席の一角に優先席が用意されてます


20121026-2.jpg

お腹いっぱい食べたら、テラスからそのまま目の前のビーチへ
今日も良い天気暑い1日になりそうです  ちなみに写真右下に見えるカラフルな建物はアメリカンビレッジ!


20121026-3.jpg

朝一で大好きなミュウの笑顔が見れました





2日目は南部で遊ぼうかと思ってたけど、予定変更象の鼻の形をした岩が有名な景勝地へ行ってみよう


        20121026-4.jpg

整備された遊歩道の先には東シナ海の水平線
数分進むと見えてきました


20121026-5.jpg

万座毛もうーーー素敵すぎる!!


20121026-6.jpg

ここには5年ぶりに訪れました。いちごが1歳の頃に来た以来
あのときはサンセットの時間帯だったから、いちごも明るい姿の万座毛は初めてみることになります


20121026-7.jpg

はぁ・・・。本当に綺麗いつまででも見ていたくなります


        20121026-8.jpg


20121026-9.jpg

ねっ、バニたん今回の旅では、本当に頑張って歩いてるでしょ
一生懸命歩いてるのに、あまりのペースの遅さに、何度も何度も観光客に笑いながら追い越されてたけどさ。爆


20121026-10.jpg

万座毛の反対側は、万座ビーチホテル左右どちらを見てもエメラルドの海が美しいです

朝から素晴らしい景色に出会えました


        20121026-11.jpg

最後に顔出しパネルで満面の笑みを見せるミュウ 意外と楽しんでる?笑



万座毛をあとにして、次に向かった先はビーチ

20121026-12.jpg

ダイヤモンドビーチに来ました


20121026-13.jpg

ここは、いちゃんだ(無料)ビーチなので、手つかずの自然のままの姿が残ってます

この日も暑くて暑くて・・・。
海水浴も全然できちゃう気温ですが、海遊びはしないで浜で楽しみましょう


        20121026-14.jpg

ポポちゃん気持ちよさそう


20121026-15.jpg

写真を撮り終わった後、ビーチは人も来ないで貸切状態だったため、
しばらくの間のんびり遊んでいたのですが・・・

ウニ登場にチビ達の反応がそれぞれ可愛かったんです


20121026-16.jpg

興味はあるものの腰が引けてる


20121026-17.jpg

興味ありすぎでしょ


20121026-18.jpg

私たちの笑い声だけが響いたビーチ、満喫できました



続く・・・。



17:35  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月05日(月)

沖縄旅行 1日目②

*1日目のつづき*

25日 

ホテルへチェックイン後、荷物を片付けたら午後の観光へ
この日の夕食を恩納村で食べようと思っているので、寄り道しながら遊んでいくことにしました


        20121025-18.jpg

32の工房 101の体験ができる体験王国むら咲むら

首里城同様、今回の旅では施設無料チケットを持っているため、体験は特にしないもののどんな感じなのか見にきてみました


20121025-19.jpg

石畳や石垣が沖縄らしい独特の雰囲気を出してます


20121025-20.jpg

午後になるとさらに暑く、こういう日蔭が落ち着く・・・。半袖姿の人が多い中、私は日焼けを恐れ、旅行中ずっと薄手の上着を脱ぎませんでしたが


20121025-21.jpg

園内には至る所にシーサー1つ1つ表情が違うから見てて楽しい!
今回はお土産に購入するシーサーはなかったけど、目にとまるとついつい見入ってしまいました


20121025-22.jpg

ここではお散歩もできるし、ミュウが1番嬉しかったかな


20121025-23.jpg

それにしても暑いーーーーーー。冷たいデザートの看板を見つけるなり


        20121025-25.jpg

熱い視線に耐えながらも


20121025-24.jpg

沖縄ぜんざいで休憩 体が冷えてクールダウン成功です
もちろんいちご達には、お水の水分補給で充電完了

        
20121025-26.jpg

・・・・お水だけでは納得いかないのか、ちょっとやる気なし?笑
この後、ササミあげたら大興奮でした

ここはうちのように散策だけって観光客もいましたが、これをやってみたい!っていう目的があって来てみると、より楽しめるスポットなのでしょうね



20121025-27.jpg

通り道だから御菓子御殿にも寄ってみた。この4日間でミュウは、顔出しパネル大使になりました



        20121025-29.jpg

もう1か所寄ってみよーー。何度と来てる琉球村です


20121025-30.jpg

昔の沖縄にタイムスリップしたような感覚があるのが魅力的
ちょうど「道ジュネー」という民謡・琉球芸能・エイサーショーが揃った複合パレードのような絵巻行列が行われる時間だったので、少しだけ見てきました


20121025-31.jpg

旧大城家築200年、1982年糸満市兼城より移築。糸満に移築される以前は首里に建てられていて、王府の重臣与那原親方の邸宅でした

そしてここでの目的はこちらの琉球古民家でお茶を頂くこと。。。オヤツ無料券も持ってるのです。爆


20121025-32.jpg

健康茶&ポーポーという沖縄風のクレープを食べながら、おばぁとポポとポーポーの話で
盛り上がりましたのんびりとゆんたくするのもいいものです!


20121025-33.jpg

今までとはちょっと違う楽しみ方をした琉球村でした・・・。


道の駅によりつつ、初日の夕食は

20121025-34.jpg

恩納村にある「沖縄ダイニング 海の家」で沖縄料理を堪能です
料金もリーズナブルで種類も豊富、何より店内なのが嬉しい!!


20121025-35.jpg

私、今まで島豆腐は食べたことあったけど、ジーマミ豆腐は初めてだったんですめちゃめちゃ美味しくて、旅行中何度も食べました

そしてここのお店では


20121025-36.jpg

夕日が見れるのも魅力の1つなのですが残念・・・。ちょうど日が沈む周辺に雲が出てしまいましたでも、それも思い出です♪






20121025-37.jpg

宿泊先はいつも利用するザ・ビーチタワー沖縄


20121025-38.jpg

午前中に買った安室のサーターアンダギー
写真撮ってると自分たちのかとどこからともなく湧き出てくるチビ達


20121025-39.jpg

夜のオヤツに食べました これ↑はプレーン味で1袋(10個入り)¥440
美味しいけどやっぱり去年食べた、竹富島でのサーターアンダギーが断トツ位だな・・・。



朝早くからの行動と沖縄の暑さで、布団に入るなり記憶がなくなった私です。笑



続く・・・。



21:28  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012年11月04日(日)

沖縄旅行 1日目①

旅行から帰って来てあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
これからゆっくりですが旅行記を書いていきますので、お付き合いお願いします  

*1日目*

25日  気温28度

20121025-1.jpg

楽しみにしてた南の島旅行今年も石垣島にしようか悩んだけど沖縄本島にしました
ワンコ連れでの沖縄は何度と訪れているのですが、やっぱり今回の旅も「食べる・見る・遊ぶ」です


空港で4チー達の元気な姿を確認したらまずトイレ+水分補給。さぁーーーー出発


20121025-2.jpg

レンタカーの手配を済ませ、旅の最初に選んだ先は首里城!沖縄の観光先の中でも定番ですよね
考えてみると4チーみんな来たことはあるのに、4チー一緒にここに来るのは初


20121025-3.jpg

平日の朝早い時間ということもあり、まだ空いてます


        20121025-4.jpg

沖縄といえばシーサー、今回の旅でも何度と撮りましたその記念すべき第一弾がコレ。笑


20121025-5.jpg

以前はよくこの場所で撮影してたなぁ・・・。なんて思いながら進んでいくと、有料区域エリアに突入です


20121025-6.jpg

以前はバックで入場したことあったけど今は、ワンちゃん禁止なのでいちご達はここまで。。。
でも無料チケットがあるので


20121025-7.jpg

正殿だけ見てきた後は、わたしはいちご達と一緒にお留守番


20121025-8.jpg

10月下旬なのに夏のような暑さに耐えきれず、日蔭に避難したり、写真撮ったり、修学旅行生たちにからまれたり・・・と時間つぶしを楽しんでました


20121025-9.jpg

そうそうバニラは今回の旅、けっこう歩いてくれたんですとはいっても距離にしたら少しだけど、普段歩かないぶんそれだけで十分嬉しかったり


20121025-10.jpg

一通り見終わった頃には人も増え、日差しもさらに強くなってきました


20121025-11.jpg

はじまったばかりの旅。これから4日間満喫するぞー



20121025-12.jpg

沖縄のお菓子で私が大好きなサーターアンダギー
昼食の前に美味しいと評判らしい「さーたーあんだーぎーの店 安室」で食べる用・お土産用として
プレーンと紅芋を1袋ずつ購入してみました


20121025-13.jpg

沖縄に来て最初の食事はいつもならば絶対、沖縄そばだけど今回は丼物!
浦添市牧港にある「海鮮食堂 太陽」にやってきました

どうやら沖縄県は車えびの生産量が日本一らしく、そのエビを使った天丼が美味しくて格安で食べれるというじゃないですかーー。外席(屋根付き)であればいちご達も大丈夫と確認していたのです


20121025-14.jpg

エビだけ天丼


20121025-15.jpg

私はマグロ漬け丼を注文

エビはプリプリしてるしマグロも美味しい。地元客からも人気があり到着時から店内は満席という人気ぶり。
売り切れも出ちゃうようで本当は「海鮮ティーダ丼」を食べたかったけど終わってました・・・。残念


20121025-16.jpg

いつかは海鮮ティーダ丼を食べようと誓った私です


20121025-17.jpg


お腹も満たされ、さっき買ったサーターアンダギーも部屋に置いておきたいので一度ホテルへチェックインしに向かい、荷物の整理などを済ませ、小休憩を取ってから、午後の観光へと向かいます


続く・・・。


21:22  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
