2010年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月28日(日)

ヘルシーご飯

バニラの再血液検査12・13

12回目(2009/11/25)
前回GPT65 → 今回77 (+12増)    正常範囲17~78

13回目(2010/2/25)
前回GPT77 → 今回103 (+26増)  正常範囲17~78


11回目の検査から2ヶ月後に測った12回目では、ギリギリ正常値内でしたがそれから3ヵ
月後の検査では正常値を超えてしまってました・・・。
でも1週間前からカイカイを治す薬を飲ませていたので多少数値が上がると言われてたので原
因は分かってます。多少の数値変化はその日の体調によっても変わってくるのでこのくらいで
あれば次回は半年後でいいとのこと!ヤッター



なんちゃってタコライス & 野菜スープ
20102-1_20100224125345.jpg

今回、ご飯の変わりにドッグフードを使っているので本当になんちゃってタコライスです

20102-2.jpg

20102-3.jpg

手作り食、時間があるときは月に数回くらい頑張って作ろうかなぁ
・・・っと言うことで作った先日の夜ご飯
ちょうど2日後にバニラの再血液検査の日があったのでヘルシー系にしてみました


いつもありがとうコメントクローズです
23:52  |  手作り食  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月25日(木)

梅を見に行こう

24日

仕事がお休みだった24日、朝からポカポカ春の陽気だったので梅を見に行こう
まずは梅を見る前に先に敷地内の遊歩道をお散歩

2010224-1.jpg

最高気温19.3度、歩いてると暑いくらいの陽気

2010224-2.jpg
この日もバニラはお散歩嫌がらずに歩いてくれました

20分ほどお散歩楽しんだ後は、同じ敷地内にある梅を見に移動・・・

2010224-3.jpg

到着するまでは、見頃までもう少し先かな・・・って思ってたんですが、ポカポカ陽気が続い
た影響で十分咲いていました

2010224-4.jpg

白とピンクの梅があちこちに咲き、枝垂れ梅もあるので見応え十分
またこの日は平日ということもあり一眼レフを持った年配の方が多かったですが、いちごを
気に入ってくれた方は抱っこしながら梅との撮影を楽しまれてました

2010224-6.jpg

敷地内が広々してるのでワンコ連れでものんびり散策でき、所々に大きな石や丸太が
あるので撮影にとても助かります

2010224-7.jpg

2010224-5.jpg

バニたんも梅を見ながらのお散歩満喫してくれたかな嬉しそうに跳ねてたもんね
最後はみんなで記念写真

2010224-8.jpg

一昨年とは違う場所での梅観賞となりましたが、無料だしこっちのほうがワンコ連れて行くに
は快適に過ごせました来年もまた梅を見にお出掛けしようね
20:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月24日(水)

じゃがいもプリッツェル

愛犬ご飯に続いてオヤツにも挑戦

今、バニラの肝臓数値は安定してるけど市販のオヤツはあまり食べさせられないし
いちご達だけ食べさせるわけにも行かないのでこの際、手作りしちゃおうと思いました

20102-1.jpg

普段家にある材料で作れちゃうんです
温めて潰したジャガイモにスキムミルク・薄力粉・無糖ヨーグルトを入れて混ぜ混ぜ
伸ばした生地を棒状に切ってオーブンで焼くと完成

20102-2_20100224134349.jpg

ジャガイモ1個でけっこう沢山の量が作れました

20102-3_20100224134356.jpg

作ってるときからソワソワしてた4チー達、焼きあがった1本を見せてあげると・・・

20102-5.jpg

仲良く一点集中

なかでも一番食べたいアピールを示したのは・・・

20102-6.jpg

いちご、お行儀が悪いくらい頂戴のアピールしてました

20102-7.jpg

このオヤツは、ヨーグルトが入ってるのでほんのりヨーグルトの酸味もして美味しいらしく
バニラ達もパクパク食べてくれました

じゃがいもプリッツェル
20102-4.jpg

塩を振って食べると人間も美味しく食べれるので、4チー達と一緒に楽しめるのが嬉しい
14:25  |  手作り食  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月22日(月)

南町田へGO

20日

久々に南町田へ行こう

2010220-1.jpg

4ヶ月振りとなるグランベリーモール
この日はポカポカ陽気で外にいても凄く暖かいせいかバニラもお散歩拒否することなく
今年初めて自分から歩きたい・・・っと催促してくれました

2010220-2.jpg

ランチはOUTBACK STEAKHOUSE
このお店に行くとサービスで食べれるパンが大好きなのでいつもお代わりしちゃいます

2010220-3.jpg2010220-4.jpg
カートの中にいても私のことを見ててくれるのはいちごなんです

食事のあとはジョーカーやペッパラを見て周りましたが、カートに入れても歩きたいと催促す
るバニラは店内をトコトコ

2010220-5.jpg

サンプルフードを物色中の方がガサガサと音を立ててると・・・

2010220-6.jpg


気になって仕方がないのかちょこちょこと様子を伺いに行ってました

その後もショップ巡りしたりしたんだけど、いちご達はカートの中から店内をキョロキョロ
バニラはお散歩しようとソワソワ

2010220-7.jpg

お茶はSTAR BUCKS
3時過ぎててもまだまだ暖かくテラス席でも快適に過ごせるのは嬉しいね

2010220-8.jpg

帰りの駐車場へ向かうときもご機嫌でお散歩していたバニラ

2010220-9.jpg

春が近づいてきてる証拠なのかな
バニラが嬉しそうに歩いてる姿が見れて楽しいお出掛けになりました
15:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月18日(木)

カイカイ発生中

1月中旬頃からバニラが体をカリカリする行動が良くみられるようになりました
お風呂に入れてもカリカリが治まる様子もあまりなくて・・・。
ここ最近はその行動がとくに激しくなり先日、朝起きてバニラをハウスから出すと部屋着の
一部に大きな穴が開いてました

2010217-1.jpg

どうやら体が痒かったようで夜中なのか朝方なのかは分からないけどカリカリしてたみたい
お腹も真っ赤で所々に傷も出来てしまい、月曜日に病院へ

診察の結果、アレルギーにも見えるっとのことでしたが菌やカビが原因の可能性もあるので
検査しましょうとの事
お腹の毛をピンセット&セロテープで抜き、顕微鏡で見るとカビの一種が少し多い・・・。
だた、そのカビはオイリー肌のマルチーズとかの犬種にみられる症状なのですがバニラはどち
らかと言えば乾燥肌タイプこれには先生も不思議と話してました

2010217-2.jpg

1日2回、薬を2種類飲ませてますが3日目の夜の様子
だいぶ良くなりましたが油断するとすぐにカリカリしちゃうので困ります
夜中はどうしようもないので朝起きて体のチェックすると何箇所かカリカリの跡が発見

2010217-3.jpg

今は、赤みもだいぶ薄くなったのですが口の下も被れたようになってました

2010217-4.jpg

来週また診察に行ってきますが、カイカイが治まってるといいなぁ・・・。
バニラには今使ってるシャンプーを変えて皮膚に良いタイプに変えたほうがいいのか
シャンプーって沢山あるので何が良いのか悩みます
14:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(33)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月15日(月)

バレンタインで初体験

14日

我が家の男の子ミュウ君
毎年バレンタインといっても何も用意しなかったけど今年はミュウにもあるんだよぉ

2010214-1.jpg

この前、初めて作った節分の恵方巻きを喜んで食べてくれたのが嬉しいあまり調子に乗って
今回もバレンタインに何か手作りしようかと・・・。   → 節分で初体験

2010214-2.jpg

そんなわけでまたまた挑戦しちゃいました
さすがにチョコは食べさせられないのでワンコディナーを作ってみたよ

2010214-3.jpg

デザートも1品追加して完成したのは・・・

豆腐ハンバーグ  and  さつま芋と人参のケーキ
2010214-4.jpg

豆腐ハンバーグはフライパンで焼くことはせず、蒸し器を使ったので油不使用
安心して食べさせれます

2010214-5.jpg

さぁ、召し上がれ

2010214-6.jpg

スタートと同時に食べだしたのは4チーとも豆腐ハンバーグこの日の主役でもあるミュウは
ハンバーグ食べ終わるとトッピングを食べることなくカップケーキ食べてました

食事が終わるとミュウのおまけでディナーを食べることできた3姉妹は・・・

2010214-8.jpg

そろいも揃ってカップケーキの紙に付いてるスポンジを必死に食べてたよ

2010214-7.jpg

急遽思い立って作ったからバレンタインのメニューって感じではないけど、それでもミュウが
喜んで食べてくれたから嬉しいよいちご達もガツガツ食べてくれたし私も大満足

次回はおひな祭りで手作りしちゃおうかと計画中です
14:00  |  手作り食  |  TB(0)  |  CM(32)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月12日(金)

ミツバチ 8個目当選

先日、ミツバチからの当選品が届きました

当選

事前に当選が届くのですが、今回の当選品はこれ

当選2

新・キリンフリー

ちなみに私、お酒は一切飲みませんタバコの煙同様・アルコールの香りも苦手
我が家からタバコ・お酒の匂いがしたことは一度もないのです
さぁ・・・私に飲めるのでしょうか


ワンコ関係以外の懸賞ブログも更新中 → リボンの趣味部屋


いつもありがとうコメントクローズです
16:24  |  ミツバチ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月11日(木)

お雛様

楽しみにしていたものが9日に届きました

2010209-1.jpg

タイトルに書いてあるように今回ゲットしたのはお雛様
それもブログのお友達☆あき☆さんが1つ1つ作られたチワワのお雛様なんです

2010209-2.jpg

お雛様を作られてる様子がブログでUPされてたときからずっと欲しくて狙ってたのですが
とっても人気なお店なのでブログのコメント上でも欲しいって人が多くて・・・
運よく発売日の朝、5分後にお雛様が販売されるって事を知りそのまま時間と同時に仕事
サボってポチしちゃいました
でもポチしてもノロノロしてると買われちゃうので急いで購入手続きをし1分で注文完了

2010209-3.jpg

だってこんなにも可愛いんだもん
チワワの女の子を飼われてる方だったら絶対欲しくなっちゃうはず

2010209-4.jpg

お内裏様・お雛様・三人官女だけでなく小さな小物も全て手作りなのに丁寧
これを組み立てると・・・

2010209-5.jpg

ジャーン!!!

めちゃめちゃ可愛い実際に見るほうがさらに可愛くてマジ良いお買い物しました
しかも1個限定だったので世界に1つだよ

2010209-6.jpg

か・・・・可愛すぎてたまりません

2010209-7.jpg

☆あき☆さんがされてるお店はこちら → デコあみ

販売と同時にすぐSOLD OUTしてしまうくらいの人気ショップです
1点物ばかりなのでゲットするには販売開始と同時に購入するのが狙い目ですよ
オヤツケースなどどれも凄く可愛いので遊びに行って見て下さいね
14:33  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月09日(火)

出かけた先は・・・

気温は低いし風も冷たい体調崩すと困るから週末のお出掛け中止
こんな日には暖かい部屋の中でのんびり過ごすのがやっぱり1番だよね

    2010207-1.jpg

・・・・・・。
今、って言わなかった

    2010207-2.jpg

あらそう私の聞き間違いだったのかしら
まっ・・・いいや、外は凄く寒いから部屋の中で一緒に遊ぼうね

    2010207-3.jpg

やっぱり言ってるのはいちごじゃないかぁしかも・・・飼い主失格だなんて
そんなにお出掛けしたいなら連れてってあげようじゃないの

    2010207-4.jpg

数分後・・・
準備も出来たしそれでは行きましょう
2010207-5.jpg

                     
     
                    

                    

2010207-6.jpg

はい、着いたよショップで爪きりしてもらおうね

2010207-7.jpg

いちごがお出掛けしたいって言うし、飼い主失格なんていうからだよ
綺麗になったし良かったね

2010207-8.jpg

12:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月06日(土)

2種類のクマさん

大好きなショップ happy wan Life くんくんの新作&オーダーが先月再開されたので
可愛いと前もってチェックしていた洋服をオーダー再開と同時に注文
4日、楽しみにしてた服が到着です

2010204-1.jpg

バニラにはファーフリースのクマさんあっという間にSOLD OUTになった人気服です
寒がりなのでGW頃まではポカポカした洋服を部屋で着せることが多い為、これは絶対ゲット
したかったんです

2010204-2.jpg

めちゃめちゃ可愛い生地の表・裏ともに肌触りが良くフリースでポカポカなのが嬉しい


ポポには、これから春先にかけて着れる部屋着としてクマさんトレーナー

2010204-3.jpg

裏毛ニットなのでまだまだ大活躍できちゃいます袖のチェックが可愛い
毎回、リーズナブルで可愛い服が多いお店なので次回の新作も今から楽しみです

少し前には・・・

2010202-1.jpg

別のお店からこの服も届きました
チビ達の部屋着にと思ってたけど実際に着せると可愛いしお出掛け用になりそうです

次にワンコ服を買うときがあれば春服ですね
18:54  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月04日(木)

節分で初体験

3日

節分の日、今年はある事に初体験です

2010203-1.jpg

そもそも今まで節分といえば豆まきというイメージしかなく関西ブログのお友達で
恵方巻きを食べるという習慣を知ったときに驚いた記憶が残っています
しかもそれまで「恵方巻き」という言葉・存在さえも知らず

ここ最近、関東でも恵方巻きが知られるようになってきた事もあり私は4チー達にも食べさせ
てあげたいって思ってしまい、ワンコ用にアレンジして手作りしちゃいました

2010203-2.jpg

巻き寿司なんて一度も作ったことがないので出来栄えが微妙なのはほっといて下さい
ワンコ用は小さめに作ったのですが上が人間用で下がワンコ用です

2010203-3.jpg

ご飯は酢不使用で具材は、さつま芋・人参・ほうれん草・ササミを少しずつ使ってみました
最後にワンコ用のは、食べやすくカットしてお皿へ・・・。

なんちゃって恵方巻き
2010203-4.jpg

初めてのなんちゃんて恵方巻き、食べてくれるかな
先日のお出掛けで節分ボーロを買ってきたので年齢の数だけ一緒にセッティング
(ポポ・ミュウには大きいボーロ1個を10歳と計算してます。又、4チー達のボーロが年の数より1個ずつ多い
のは、4歳でお星様になってしまったチワワのリボンのぶんをみんなで分けてます。)


2010203-5_20100204115948.jpg
今年の恵方(吉方位)は西南西

食べてくれるか心配してたけど心配はいらなかった興奮しながら食べてくれたよ
あっ、喉に詰まるといけないから母と一緒にそれぞれ手で持って食べさせてたんだけど、バニ
ラのお皿からすでに1個恵方巻きがないハッと思いバニラを見てみると・・・

2010203-6.jpg

バニたんのおバカァほんと油断も隙もないコだわ・・・。

途中、バニたんのちょっとしたハプニングはあったけど初めての恵方巻きも喜んで食べて
くれたし楽しい記念になりました

2010203-7.jpg
12:58  |  手作り食  |  TB(0)  |  CM(34)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月01日(月)

元町&中華街散策

30日

横浜中華街の様子をテレビで見ていて急に行きたくなりお出掛け
いつもなら店内ペットの中華料理が食べれるお店でランチですがこの日は違います

2010130-1.jpg

ランチのお店目指して中華街から元町へ移動予定が・・・

2010130-2.jpg

から数分の場所にあるお店で北京ダッククレープを買い食い
これからランチへ行く予定なのにどうしても我慢できず食べてしまいました

本日のランチは、店内ペット元町ZERO

2010130-3.jpg

ペットにはお水のサービス、私達用の食事も美味しく値段がとっても安いのにはビックリ
1席ずつの空間が広いのでカート連れでも落ち着いて利用できました


2010130-4.jpg

    2010130-5.jpg

お散歩場所は港の見える丘公園元町仲通りにあるショップを見ながら目指しましょう
ワンコグッズに立ち寄るのも楽しみの1つです

2010130-6.jpg2010130-7.jpg

さぁ、港の見える丘公園へ到着したのでお散歩を楽しもう
1番楽しそうに歩いてくれたのはいちごバニラとポポはカートがほとんど・・・。

2010130-8.jpg

お散歩中にを済ませてくれたのはポポだけで、いちご・バニラは相変わらず我慢ばかり
どんなに歩いても無理だなって思ったので、この日もトイレシーツの上でスッキリ
スッキリしたところで中華街へ戻りましょう

2010130-9.jpg

    2010130-10.jpg

2010130-11.jpg

中華街へ戻る途中にも元町にあるワンコグッズで買い物してたので、中華街へ戻ったとき
には小腹が空きはじめてました・・・と言うわけで最後の最後にまたしても買い食い

2010130-12.jpg

お腹が満たされるころにはもう夕方
1日たっぷり元町・中華街を満喫できました今度は春になったら遊びに行こうね

おまけ
に戻る前にクマさんショップへ入店お店のお姉さん達に沢山可愛がってもらったよ
2010130-13.jpg
12:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
