2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月21日(日)

石垣島旅行 4日目②

29日

宿から時計回りにぐるっとドライブ、石垣市内には13時過ぎに着きました。
予定してたお店に電話すると臨時休業仕方がないので別のお店でお昼ご飯です。


20130629-16.jpg

矢印の場所であれば、おチビさん達もな「ふるさと食堂」。


20130629-17.jpg

私は、ゆし豆腐そば
柔らかくふわっとした豆腐が、かなりお気に入りなんです。


20130629-18.jpg

屋根があるけど、風が通らず暑かったー だからいちごも自然と笑顔。笑

地元の人や観光客が絶えず来店してる、人気店でした。



20130629-19.jpg

忘れちゃいけない「さよこのサーターアンダギー」。 小浜島で買ったのが固めだったから、かなり美味しく感じた!!


20130629-20.jpg

ジェラートで大人気「いもり牧場のミルミル」。
ここのはフルーツそのままの味だから、凄く美味しい ちなみに新石垣空港内だと+50円高いですよ。


20130629-21.jpg

再び宿のある名蔵まで戻り、もうちょいドライブ。


20130629-22.jpg

ビーチに出れる場所があったので、最後にもう一度。


20130629-23.jpg

誰もいなーーーい。完全にプライベート
石垣島にはあちこちでビーチに抜けられる場所があり、そういう場所を見つけるのも面白いんです!!


20130629-24.jpg

岩から降りることができないバニラに対し、ひょいひょい降りて逃走するいちご
もう泳がないから大丈夫だよ でも、またいつの日か泳ぐかも・・?笑


20130629-25.jpg

レンタカー返車時間が近づいてきたので、返車前に白保集落へ。

道の両側には石垣の囲いが続き、フクギの木がトンネルを作っています。
なんだか沖縄本島で有名な「備瀬のフクギ並木」みたい。

その集落の先には、世界最大級と言われるアオサンゴの大群落が有名な白保の海

20130629-26.jpg

海をバックに1枚。
この白保海岸を最後に、3泊4日の石垣島旅行はおしまい。

2年前に初めて4チー達と訪れて石垣の魅力にはまり、再びこの島に来れたことは幸せです。
今回は小浜島にも行けたし、前回の竹富島と合わせて離島も2つ制覇!
まだまだ遊びたいことがいっぱいの素敵なこの島に、次に訪れるのはいつになるかな


20130629-27.jpg





20130629-28.jpg

米子焼工房での今回の新入りは↑中央。
前回購入した4チーの名前入りシーサーの真ん中に「笑」という文字を入れてもらいました。


20130629-29.jpg

2日目の吹きガラス体験で作った私のグラス↑は、こんな感じで仕上がりました。
石垣島を思い出しながら使ってます♪


20:22  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月19日(金)

石垣島旅行 4日目①

29日

とうとう最終日。
なぜか帰りの日になると、悲しくなる


20130629-1.jpg

朝食を食べた後は


20130629-2.jpg

チェックアウトの時間まで、部屋でまったり。
滞在中、毎日食べてたパインも甘くて本当に美味しかったぁ


20130629-3.jpg

今年も4日間、お世話になりました


飛行機は夜の直行便だから、時間はたっぷりある!
石垣島を1周することにしました。


20130629-4.jpg

宿の近くにあるこのお店。
立派なサイズのマンゴーが、8個で3000円という安さ 自宅用に即買いです。笑


20130629-5.jpg

ドライブ中もこうして綺麗な景色が見れるのも、楽しみの一つ。


20130629-6.jpg

ひたすら北上し、石垣島最北端 平久保崎に到着。
ここは石垣ドライブとして、人気の絶景スポットでもあります


20130629-7.jpg

最高ーーー。


20130629-8.jpg

東側に太平洋・西側に東シナ海を見ることができます。
そうはいっても境界線なんて分からないけど


20130629-9.jpg

平久保崎のあとに有名なビーチにも立ち寄ってみました。
生い茂った木々を抜けるとそこは・・・


20130629-10.jpg

石垣島サンセットビーチ。
映画のロケ地でも使われてますよね。 たとえば「花男ファイナル」とか。


20130629-11.jpg

うぅーーーん、ホント日差しが厳しいね


        20130629-12.jpg

バニたん、いちごと違って逃走しないから楽


20130629-13.jpg

透明度も高く、綺麗なビーチでした。



景勝地といえば川平湾・平久保崎・御神埼だけでなく、こちらも有名な


20130629-14.jpg

玉取崎展望台
ハイビスカスが咲いてる遊歩道を展望台に向かっていけば、絶景が待ってます


20130629-15.jpg

とっても暑いけど、風通しがよくて気持ちいぃー。
時間を忘れてしまうくらい、居心地がいいスポットです



***ラスト1記事、つづく***

17:19  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月17日(水)

石垣島旅行 3日目②

28日

秘密のビーチに感動したあと、目指すは小浜島最西端の細崎(くばざき)。


20130628-18.jpg

最西端といっても小さい島・レンタカー移動だからすぐ到着
集落から約3㌔くらいだし。


20130628-19.jpg

海人公園にあるマンタ展望台は、細崎のシンボル。

ちなみに細崎から西表島までは約2km。遠浅だけど濃い青の部分は、ヨナラ水道(マンタウェイ)と呼ばれるマンタが出没するエリアで、潮の流れがとても速いそうです。
渡ろうと思えば本気で渡れそうなくらいの距離なのになぁ


続いて向かったのは、ここはお勧めだよと教えて頂いたビーチ。


20130628-20.jpg

廃墟となったリゾートホテル(白い建物)の目の前にあるビーチです
車はビーチの目の前まで止められるので楽チン。


20130628-21.jpg

沖縄ってビーチに出るのに、こういう感じの場所多いよね


20130628-22.jpg

ここ、信じられないくらい波がないんです


20130628-23.jpg

思わずバニたんを海へ
暑い暑い小浜島、海もぬるま湯みたいだったね


20130628-24.jpg

ちなみにいちごは・・・・逃走


20130628-25.jpg

プールのような透明度。
人もほとんど来ないし、ここで宿泊するんだったら、泳ぎたかったなー。



20130628-26.jpg

最後は、小浜島の中心にある大岳(うふだき)展望台へ登ります。
海抜99mの山で展望台からは石垣島、竹富島、黒島、新城島、西表島、鳩間島、嘉弥真島、天気がよければ波照間島の8つの島が見られるという場所!!


20130628-27.jpg

樹々に覆われたトンネルの階段を登るのですが、これが大変・・・。
天気がよくて暑いから、呼吸が辛かった


20130628-28.jpg

でも頂上からは絶景が待ってた
夏場は辛いけど、小浜島に来たら1度は行ってみる価値あると思いますよ。


20130628-29.jpg

有名なシュガーロード。


20130628-30.jpg

静かな集落内。

他にもサトウキビ畑やマングローブ林。

小浜島は何もない所だよって聞くことが多いけど「南の島」って言葉がピッタリな、
美しい風景ばかりの魅力的な島でした


20130628-31.jpg

小浜港待合所にあるおみやげ屋「くばぁ屋」のアイス
クールダウンできました。


20130628-32.jpg

本当は小浜島で、チェックしてたお店でお昼を食べる予定だったけど
想像以上に素敵な島だったから、あっという間に時間オーバー
石垣島に戻って15時過ぎに、遅い昼食となりました・・・。でも店内で食べれたので快適だった


部屋に戻りシャワー浴びた後は、このまま夜までゆっくり過ごしてから、夕食を食べに
前回も利用したことがある「石垣屋」へ。


20130628-33.jpg

石垣牛や握り、豪華な食事となりました


20130628-34.jpg

おチビさん達も石垣牛を少しだけ



旅行3日目、これで今回の旅でやりたかった事・行きたかった場所達成です



***つづく***


21:25  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月16日(火)

石垣島旅行 3日目①

28日

この旅行で特に楽しみにしてたことは、全部で4つ。
本日は、その4つ目の日です。


20130628-1.jpg

朝食を食べたら石垣港離島ターミナルへ。


20130628-2.jpg

今日は離島へ行っちゃうよ
今回も前回同様、安栄観光を利用しました。デッキ席の高速船だったので、おチビさん達と一緒に
屋根の付いてるデッキ席へ。係りの人が気を利かせてくれ、扉を前回にしてくれたおかげで、船が動くと風が
ビュービュー吹き込み気持ち良かったぁー


20130628-3.jpg

バニラはお昼寝。笑
以前行った竹富島は10分、今回の離島は石垣港から25分。


20130628-4.jpg

あっという間に小浜島上陸です

レンタカーの手続きを済ませ、いざ島巡りへ出発!


20130628-5.jpg

小浜島は八重山諸島の中心(へそ)に位置し、集落には赤瓦の民家・そしてサトウキビ畑が広がるのどかな島です。面積7.84km2という小さい島ですが、坂道も多く起伏が激しいので観光するには、レンタサイクルよりもレンタバイクのほうが絶対お勧め!我が家はおチビさん達も一緒だし、エアコン効かせた車内で快適に観光です


20130628-6.jpg

早速集落内へ向かうと、ドラマは見たことないけど「ちゅらさん」で使われた「こはぐら荘」へ。 
実は今でも人が住んでる民家だそうで、撮影エリアはここまで


こはぐら荘のすぐ横には、サーターアンダギーが評判の「民宿うふだき荘」があります。


20130628-7.jpg

3個入り200円。ちょっと固めかな


20130628-8.jpg

レンタカー会社では、島の名所やお勧めポイントを教えてくれたあとに島内MAPを貸してくれるので、地図を頼りに散策するのです。
小浜島には路線バス・タクシーもないですから


20130628-9.jpg

この島に信号は1つもありません。
道端にはヤギが好き勝手してたりと、ホントのどかでしょ


20130628-10.jpg


20130628-11.jpg

車を走らせれば左右に綺麗な海。
それに他の車にも、ビックリするくらいすれ違わなーーーい


集落を離れ、島をぐるっと1周してみよう
まずは島内MAPに書かれてた「秘密のビーチ」へ


20130628-12.jpg

絶景!めちゃめちゃ綺麗ー。


20130628-13.jpg

この美しいグラデーションこれは本当、たまりませんよ。
目の前には西表島が、こんなにも近くに


20130628-14.jpg

これだけ綺麗な海があるんだもん、足だけでもはいりたくなっちゃう


20130628-15.jpg


20130628-16.jpg

今まで、1番素敵だなって感じたビーチは、竹富島にあるコンドイ浜って思ってましたが
この秘密のビーチも負けないくらい感動しました


20130628-17.jpg

エメラルドグリーンの美しい海。
はぁ・・・来て良かった



***つづく***

21:07  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月15日(月)

石垣島旅行 2日目④

27日

旅行2日目には、楽しみな事が午前・午後で1回ずつ!
午後の部は夕方からです。

お昼寝で体を休ませたので、おチビさん達も元気いっぱいで部屋の中をウロウロ。
さてそろそろ向かおう


20130627-31.jpg

こんな場所へやってきました。


20130627-32.jpg

石垣市内にある「グラスアイランド」です。
石垣島で唯一の琉球ガラス工房でもあり左隣には・・・


20130627-33.jpg

吹きガラス体験ができちゃうんです。

旅行の予定を計画した時、自分で作った琉球グラスが欲しいと思い、おチビさん達一緒でも大丈夫か
事前に確認をしておきました。全然構わないって


20130627-34.jpg

1.グラスの色を2種類の中から選びます。当日用意されてる中から選択
2.グラスに入れるチップを選びます。赤・青・水・白・緑・ピ・黄eat


この時は基本となるグラスの色が、白か紫。
私は白のグラスにピンク・水色・黄色の3色をチョイスしてみました。


20130627-35.jpg

肺活量の少ない私、息を強く吹き込むことが大変
軽く酸欠になりそうな位でした


20130627-36.jpg

これはお店の方がやってくれまーす。


20130627-37.jpg

次は椅子に座って、両手を使いながらグラスの飲み口部分を広げる作業。
これ意外と楽しくて好きでした



20130627-38.jpg

作業は1人ずつだから、いちご達も安心して見学させることがでたのが良かった。


20130627-39.jpg

作ったグラスは翌日仕上がり。
思い出もいっぱい詰まってるし、いい体験ができました




20130627-40.jpg

夕食は、お昼に食べたボリューム満点のカレーでまだ苦しい・・・。
サンドイッチとデザートでお腹いっぱい


このまま早めに宿に戻り、のんびり夜を過ごしました。
2日目は海水浴・吹きガラス体験と、2つの楽しいことが満喫な1日で終了


17:21  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
